Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode

RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

禁煙に成功した理由

 禁煙のすすめ

最近では、受動喫煙の問題からほとんどのところで、禁煙となってきまた。
私は、たばこを吸わないので、大いに歓迎します。

ただ、たばこを吸う方にとっては、居心地が悪くなってきているのではないでしょうか。

駅構内はほとんどの場所で、終日禁煙。
新幹線にしても、喫煙ルームまで出向かないと、長い時間吸えないのですね。
辛いですよね。

しかし、たばこを吸わない私は、かすかな匂いでもわかって反応してしまいます。
たまたま新幹線の喫煙ルームに近いところに乗ったのですが、扉が開いた瞬間に匂いが飛び込んできたのです。
そんなに鼻がいいほうではないのですが、辛かったです(T_T)

特に最近では、身近に吸っていた人が吸わなくなったので、特にそう感じます。

でも、たばこって自分で決心することができれば、やめれるものだと知りました。
主人が禁煙してから、父も弟も禁煙し、成功をしました。すでに8年は経っています。

びっくりしました。1日にいつも2箱を吸い、飲みに行ったりすると、自分で意識をしないでどんどん吸うので、3〜4箱吸っている場合もありました。
そんな人が、あっさりと禁煙に成功したのです!

以前から、主人の両親からあまりにもたばこを吸う量が多いから、
「体に悪いから早くやめるようにして!」
と言われ続けていました。言われたからといって、簡単に聞くような人ではありません。

そこに、タイミングよく会社の友人からすすめられたのが

『禁煙セラピー』

という本です。

「それを読めばほとんどの人が禁煙できるよ!」

と聞いて、早速私も買って主人に渡しました。私としては、せめて本数を減らしてくれれ
ばいいなという感じでした。

主人に本を渡すと、“ポイッ”と投げられて、

「こんな本なんか買ってきて!!」

と叱られてしまいました。

私は「あ〜、渡し方失敗したかな(T_T)?」という感じでした。

ところが、2,3日経った日のことです。
ゴミ箱に、買ったばかりの1カートンもあるタバコと、お気に入りのZIPPO(Zippo)と
大量のライターが捨ててあるのです!!

私は「えー!! 何が起こったの???」と思い、たずねましたら

主人は「もう、たばこはやめた!」

と、あっさりと言ったのです。

当時、知り合ってから10年は経っていたのですが、禁煙をしたのは私が知る限り初めての事だと思います。その主人が・・・です!!

その後、旅行に行くことになっていたので、私は旅先にいく道中で主人が禁煙できた訳が知りたくて必死で 『禁煙セラピー』 を読みました。
そこには意外な答えがあったのです。

禁煙には中途半端は無いようです。当たり前だと思いますが、吸うか、吸わないか。
1本でも吸ったら、また元に戻る。

本の著者もものすごいヘビースモーカーだったそうなので、喫煙者の気持ちがわかって、本を書きすすめているみたいでした。

禁煙に対して主人のモチベーションを上げたのが、旅先での“禁煙席”へ座れた事の様です。
今までは、当然“喫煙席”だったのですが、今回からは

「禁煙席でお願いします!」

と食事の案内の時に言っていて、
席についてからも、禁煙席に座れたということが、

「こんな場所に座れるなんて!」

自分自身に対して優越感を持っているようで、とてもうれしそうでした。
その時の笑顔は今でもはっきりと憶えています。

そんな話を聞いて、父は

「あのヘビースモーカーの彼がやめたんだから自分も絶対禁煙できる!」

と、本を読み、あっさりと禁煙成功。

さらに、弟は、

「仕事での唯一の休憩時間であり、コミュニケーションツールだから、
タバコをやめることはできない。本を読むことが怖い!」

と、はじめはぶつぶつと言っていましたが、同じく本を読み、あっさりと禁煙に成功しました。

本当に、驚きの連続でした!!

ご興味があれば是非一読して欲しい本です。
禁煙を考えて読まれるならば、自分に素直になって読まれることをおすすめします。
気持ちひとつで禁煙も成功すると思います。

ほとんどの人が成功しているのですが、稀に吸いはじめてしまう人もいます。
そのことも本に書いてありますが、次の1本は無いのです。

でも、あんなにタバコが大好きで、禁煙する気の全く無かった主人が禁煙に成功しているのです。

ということを思うと、私はかなり成功する確率は高いのではと思いますが、
いかがでしょうか。

今では、本当に身近な場所は、空気がきれいです。

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー (ムックセレクト)


Atsurinの目次 

posted by: Atsurin | 健康 | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) |-












この記事のトラックバックURL
http://atsurinssome.jugem.jp/trackback/30
トラックバック