Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode

RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

ランドセルは、6年間しっかりと使える丈夫なものを!
 入学準備といえば、まずランドセルですね!

最近のランドセルは、天使の羽のセイバンやイオンなどよく耳にします。
CMなども目にしますし、耳にも残りますよね。そして、すごく凝ったデザインのものも増えてきました。昔のランドセルとは大違いです!(^^)!
そして、値段がびっくりするほど安いものまで出てきています。

さらにびっくりなのが、お母さん同志の会話の中で、
「今日、ランドセルを買いに行くけど、ついでに買っておこうか?何色にする?」
という会話があるそうです。

確かに安い値段のランドセルはこの御時世にはありがたいと思います。ただ、その商品が本当に6年間使えるものなのかということも心配です。

私が親しくさせていただいている塾の先生に聞いたのですが、塾に来るお子さんが学校帰りにランドセルを背負って教室に来ることが多いそうです。
すると、様々なランドセルを見る機会があり、ふと見ると、まだ2年生も後半を過ぎたお子さんのランドセルの端が擦り切れていて、雨の日はランドセルが雨で浸みてしまうそうです。

「お母さんが一生懸命買ってくれたものだから、私はこれで我慢するの。」
と、話すそうです(T_T)

このお子さんの気持ちにはとても感心しました。しかし、我が子にはそんな思いはさせたくないとも思いました。

我が家がランドセルを購入したのは2年前です。ランドセルはおじいちゃん、おばあちゃんが用意してくれると言いましたが、やはり子供が6年間毎日持つものですので、丈夫な物で、私たちも子供も納得のいくランドセルを選んであげることにしました。

我が家が選んだものは、鞄工房山本 さんのコードバン(馬のお尻の皮)
======
【コードバン】馬一頭から二枚しかとれない大変貴重な革
コードバンとは緻密な繊維構造を持つ馬のお尻の革で、一頭からランドセル二個分しかとれない大変貴重な革です。原皮はフランス産で、とても美しい光沢と耐衝撃性(傷のつきにくさ)において、牛革の3〜4倍の強度をもつ革製品の最高級素材です。
======
を使っているランドセルです。

ランドセルを探し出してから、たくさん見て回りました。そして、鞄工房山本 さんに出会ったのです。そして、自分達の目で見て納得したかったので、見学に行きました。すると、タイミングよく使用しているお子さんが学校から戻ってきて、確か5年生で、すごく使いこんであるのですが、型崩れすることなく、表面等に深い傷などもなくて、

「ええっー!本当に5年間使っているの?」

と、とても素晴らしいランドセルでした!

そして、昔ながらのデザインと、職人技を見ました。本当に納得をして、オーダーメイドという形で注文させて頂きました。

さらに、鞄工房山本 さんのアンティークブロンズタイプという種類のランドセルが2009年度グッドデザイン賞を受賞したそうです。
息子のものと同じデザインです。

現在2年使っています。子供の使い方は、ビックリするほど荒いです(^_^;)

授業参観に行った時に、ランドセルを持ってくる動作に目を疑いました!
1年の初めの時だったので、きっとどのお子さんもランドセルが重たかったのでしょう。床を引きずって持ってくるのです(>_<)
「やめてー!コードバンが〜〜〜っっ(T_T)」・・・親だけがそんな風に思ってしまいます(^_^;)

しかし、現在息子のランドセルは型崩れすることなく、傷も無く、使っています!

本当に 鞄工房山本 さんにしてよかったです(^_-)-☆ 

今は息子も自覚を持って使ってくれているみたいです。きっと6年間元気にランドセルを背負って学校に行ってくれると思います!!


ブログの目次 

posted by: Atsurin | 子供のもの | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) |-












この記事のトラックバックURL
http://atsurinssome.jugem.jp/trackback/103
トラックバック