Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode

RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

2010年スキーシーズン到来!!初滑りは長野県白馬八方尾根で!
 お正月も終わり、小学校のお休みももう数日で終わりです。
私たち一家はお正月を実家で過ごした後、毎年、長野県白馬八方尾根スキー場までスキーに来ます。

毎年、雪はたくさんあるかな?と、心配しておりますが、今年は年末からやっと降り出したそうで、今日1月4日がスキー&スノーボード日和だったみたいです!!

    

私たちは、スキーしかしませんが、八方尾根にはスノーボードの方もたくさんいます。
とっても上手です。八方尾根はスノーボードのハーフパイプみたいに遊べるものは無いのですが、それだけに滑りが上手いスノーボードの人が集まってくる気がします。

スキーとスノーボードは滑りのリズムが全く違うので、一緒には滑りにくいのですが、ここは上手い人が多いので、まだ比較的に滑りやすい気がします。

午前中は全く寒くもなく、非常に滑りやすい状態でした!(^^)!



八方尾根スキー場は本当にコースの種類がたくさんあり、下から上へ上がって行き、また下りるときは全く違うゲレンデへといけるので、ひとつのスキー場で、様々な景色を見ることが出来ます。



それに、緩斜面からコブも大きいものから、小さいもの色々楽しめます。
コブの苦手な人は、サイドにはコブのない斜面もあります。



小さいお子さん連れならば、緩やかな斜面もあります。

私たちの子供は小さい時から、八方のキッズスキースクールでお世話になっています。


さすが八方のキッズスキースクールです!!
教え方が非常に上手で、4歳からお世話になっていますが、すぐに後ろ向きに斜面を下りてくるのを見たときは 「負けた!?」 と思ったほどです。

おかげさまで、基本が出来てきていて、ターンもキレイで、しっかりと板に乗れていて、毎回の成長振りにビックリします!!

子供の吸収力って凄いです!
また、息子自身も日々空手にスイミングとスポーツで体を鍛えているので、基礎体力がついてきているということも成長をより促してくれているのだと感じます。


八方尾根スキー場には去年も同じ時期に来ました。
雪はあったのですが、強風で頂上へ行った時にかなり長い時間リフトが止まってしまい、私たちは凍りかけました(;_;)
子供はスキースクールに入っていたので良かったですが、私たちが戻れないと大変なことになるところだったので、それからは“やばい”って感じたら、乗らないようにしています。
当たり前だけれど、去年は私たちが乗ったままリフトが長い時間止まって、最初は笑っていたけれど、だんだん会話もなくなり、動かしていない手は凍ったようになり、かろうじてリフトが動き出して、頂上へ到着したけれど、手袋をはめなおそうと思い、はずしたら即"カッキ−ン"と凍りました(^_^;)

これは正直あせりましたっっ。

おそらく私たちがリフトに乗った後強風で、受付は終了していたみたいなので、普段はそこまで悪条件で乗ることはないとは思います・・・。

スキーシーズンも始まり、今年こそはバッチテスト受けたいと思っていますが、スキー暦は長いのですが、自己流で十年以上も滑ってきたので、バッチテスト(しかも厳しいと言われる八方で)は非常に難しい。さらに、年々体力は落ち、体重は増加傾向にあるので、まずこれをなんとかしないといけません(>_<)

まずは家族仲良く、楽しく、怪我の無いように滑って帰りたいと思います
(^_-)-☆

今年から安全の為、私たち夫婦もヘルメットを被るようにしています。
思った以上に快適で、頭が温かいです




ブログの目次
posted by: Atsurin | 趣味 | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) |-












この記事のトラックバックURL
http://atsurinssome.jugem.jp/trackback/100
トラックバック