Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode

RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

銀杏の季節?
 少しづつ秋の風景になってきました。

街路は秋の匂い?銀杏が踏みつぶされる匂いがするなと感じていました。

ふと見るとおじさんが車道に出ていきました。なんだか不思議な動きをしているので、思わず見ていると、おじさんは木を蹴りはじめました!!

すると、上からボロボロと銀杏が落ちてきて、素早くおじさんは用意をしてきたビニール袋と、はさみで銀杏を拾いました。

あまりにも手慣れていたので、頻繁に拾っているのかな?

全然知らない人だけど、きっとおじさんは帰ってあの銀杏をお酒のつまみにするのでしょうね。
奥さんに調理してもらうのかな?

そういえば大阪の御堂筋でもそんな光景を見た記憶がよみがえってきました。
あんなにすごい交通量で空気も最悪な場所なのに、美味しいのかな?なんて私は思いますが、きっとおいしいのでしょうね。

銀杏の入った茶わん蒸しと、銀杏の天ぷらだ食べたくなりました。

今年は秋が来たと思ってもまた暖かくなったりと体調管理が大変です(^_^;)
posted by: Atsurin | 行事 | 23:37 | - | trackbacks(0) |-
姪っ子の中学入学祝い
 いよいよ春です!

最近の気候は暖かくなったと思ったら、急に寒さが戻ってきたり
黄砂や花粉が猛威をふるっていたりと、 本当に外出時の服装に悩みますがやっぱり春はいいですね)^o^(

家の近くの公園にも、桜がちらほら咲いてきました

春に桜が咲くと入学シーズンです。
遠くに住んでいる姪っ子が この春に中学生になるのですが、入学祝いに何をしようか悩みました。

お金や図書カードでは味気ない感じだし・・・・・ 
2週間ほどあれこれ悩んで、

「やっぱり長く使ってもらえるように腕時計にしよう!」

年頃の女の子が好みそうなモデルを探した結果、とってもおしゃれでかわいい人気モデルを 見つけました。
          

春の季節にもさわやかなイメージです
姪っ子はジーンズファッションが良く似合う女の子なので、きっとぴったりだと思います

自宅でお祝いのラッピングをして、家族一同からの手紙を同封して送りました!
 
後日、姪っ子からお礼の電話があり、

「うれしい!ありがとう!大切にする!\(^o^)/」
 
と、すごく喜んでくれました。

中学校入学おめでとう!


Atsurinの目次
posted by: Atsurin | 行事 | 02:01 | comments(0) | trackbacks(0) |-
2月3日の節分。恵方巻きに、イワシに、豆まき!
 2月3日の節分の日。
節分が近付くと、スーパーやお寿司屋さんから、恵方巻きやイワシなどの広告や葉書きがきたりします。

以前に比べて、恵方巻きも高価なものが増えてきたように思います。高価なので、予約販売しかしないという所が多いみたいです。

お寿司屋さんの恵方巻きはスーパーもとても美味しそうな恵方巻きも増えていますが、やっぱり美味しいです!!イワシも一緒にお願いしますが、立派なイワシで味付けも最高です!!

後は、豆まき用の豆を買わないといけません。

やっぱり鬼役はお父さんの役目ですね。

関西では、「恵方巻きは今年の恵方を向いて、1本丸ごと何も言わずに食べる」なんて聞きますが、
そんなことしませんし、喉につかえます・・・・(^_^;)

今年は、平日が節分なので普段通りになるので行けませんが、是非機会があれば、"鬼踊り"を見たいです。鬼が豆まきしたり、踊ったりするらしいので、子供と一緒に見たいのですが、学校が終わる時間だし、場所も家からは遠方なので間に合わない(T_T)

でも、いつかみんなで行けるといいな♪



ブログの目次
posted by: Atsurin | 行事 | 02:34 | comments(0) | trackbacks(0) |-
2010年の初日の出!!
 一年の計は元旦にあり」という言葉を思い出して、今年こそは初日の出を見たい!!と思い、今日の日の出時刻を確認して、その10分前に外に出ました。

でも、外が明るい!?「しまった!!」
と思いながら、太陽を探す、

「あった!太陽だ!」

と思ったら、

「月だった(^_^;) 太陽はどこ??」

月の方角は雲が無く、非常に見やすい状態だったけれど、太陽は雲だらけ。
太陽は、もう少しで顏を出しそうな感じです。なんとか少しは見えそうな雲行きになってきた。



でも日の出まで、もう少し時間がある。

それにしても今日は雪も降る場所もあるそうで、外はとても寒いです(>_<)

もう少し、もう少しと思って待っています。

やはり天気予報通り雲が出てきました。でもほんの少し日が差してきました。


実際に見て見ると、幻想的で美しい光を見ることが出来ました!!

家族の健康をお願いしました。

また今年も頑張ろう!(^^)!

日の出を待っている間に何とかお雑煮も出来ました。
みんなが起ても準備OKです!






ブログの目次
posted by: Atsurin | 行事 | 09:11 | comments(0) | trackbacks(0) |-
お正月、おせち料理、手作り?お取り寄せ?
 お正月のおせち料理、今年はどうしようかと悩んでいます。

        写真

お料理学校にも行っていましたし、おせち料理の攻略するべき本も揃っているので、去年は一念発起して、やる気になったのですが、結局仕事が詰まって、時間がとれず、百貨店へ年末の買い出しの時に、おせち料理も一緒に買ってしまいました(^_^;)

普段は毎年、早い時期に決めて、お取り寄せをしています。
やっぱりプロです。どれを食べても、本当に時間をかけて丁寧に作ってあるのがよくわかります。
すごく勉強になります。

おせち料理の定番と言えば、黒豆、数の子・・などですね。
今年も、おせち料理はお取り寄せにお願いすることになりそうです。
しかし、黒豆だけは自分で用意をしようと思っています。
今年は初めてお米作りを体験した時に、黒豆を畦に埋めて作ったので、自分達の黒豆を煮てお正月を迎えたいと思います。

お雑煮も、結構時間がかかりますが、これだけは買ってくるってわけにはいかないですね。
時間はかかりますが、やっぱり美味しいです    !(^^)!

我が家では、里芋、人参、大根を丸くして、出汁で煮込み、白味噌を入れ、丸餅が柔らかくなった所に、仕上げに水菜で彩ります。

熱々のお雑煮と、自家製黒豆、お取り寄せのおせち料理で豪華なお正月になりそうです(^_-)-☆




ブログの目次
posted by: Atsurin | 行事 | 11:23 | comments(0) | trackbacks(0) |-
子供のクリスマスプレゼントを考える!!
クリスマスプレゼントに息子にプレゼントした「 くもんのNEW日本地図パズル 」 が、日本おもちゃ大賞2009ベーシックトイ優秀賞に輝きました

              

これは、優れ物です!!
パズルをしながら日本の都道府県の位置がわかるようになるのです!
それも段階的に!!しかも、そんなに高くありません。(参考価格は2,940円ですが、実際はもう少し安いと思います。)

日本の都道府県のピースが、色つきと、真っ白の2セットと、都道府県シールが入っています。

お子さんが小さいようならば、そのまま初めてもいいですし、都道府県のシールを貼ってもいいです。

ひらがなシールが入っていますので、ピースに貼り付けていきます。

はじめに、地域毎に色分けがされていますので、ひとつの地域の形と地名を憶えていきます。

そして、もうひとつ色の地域、そして次々に・・・。たぶん、お子さんも感覚的にはめ込んでいけると思います。そこに、今、自分が住んでいる場所のピース、おじいちゃん、おばあちゃん・・・身近な人の住んでいる都道府県がわかればさらに楽しめます!

息子は、北海道と沖縄がお気に入りでした。特に、北海道は1ピースが大きいので、パチンと大きくはめ込むのが気持ちがいいようでした)^o^(

次に、全部真っ白のピースに、都道府県のシールが貼ってから、はめ込んでいきます。
色ピースをたくさん出来るようになっていれば、結構簡単に出来上がります!
 
収納も考えられていて、色ピースと白ピース毎に袋がついているので、紛失も防止できます!

息子は今も楽しく遊んでいます


また、これからクリスマスのプレゼントに迷ったら、
クリスマスのおもちゃ100選 を参考にして下さい 



ブログの目次  
posted by: Atsurin | 行事 | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) |-
忘年会、二次会はやっぱりカラオケ?

もう忘年会シーズンに突入していますが、忘年会と言えば、二次会はやっぱりカラオケでしょうか?
   写真

2009年度のカラオケランキングが発表されたと聞きました!

1位が、GReeeeNの『キセキ』
2位が、秋元順子の『愛のままで…』
3位が、EXILEの『Ti Amo』
  ・・・

街の人の声では、まず、1位の『キセキ』で、みんなで歌って、盛り上がったところで、自分の持ち歌に入っていくそうです!(^^)!

2位の、『愛のままで…』は、すごく歌いやすい、昔懐かしいメロディーですよね(^^♪

3位の『Ti Amo』は、歌いやすいというのもありますが、心地いい曲ですね♪
これを歌えば高感度アップ↑ですね(^^♪

私は、最近カラオケには、なかなか行けていませんが、そろそろ練習を始めないとイザというときには、全く歌えず大変なことになりそうです(>_<)

こんなとき、自分の持ち歌を今の歌で作っといたほうが心強いですよね(^_^;)

一度カラオケ教室で、練習をお願いしたいとは考えていたのですが、もう遅いでしょうか?

歌を歌うって気持ちいいですが、自分の思うように歌えるともっと心地いいですね!(^^)!

実家は遠方なので行けませんが、カラオケ教室をしていて、プロの先生が教えて下さるそうです。
そこでは、楽譜を持って、細かく指導をして頂けるそうなので、実家の父、母は格段に上手くなっています(*^。^*)
羨ましいです(^.^)
歌をうまく聞かせるポイントとしては、自分の音の質を理解して、選曲をして、声が出るように練習するといいそうです!!

主人も非常に上手で、息子も大人の歌が好きなようで、難しい歌をよく歌っています。
私一人が取り残されています〜〜〜(>_<)

これから、まだまだ忘年会があります。
何を歌ったらよいのやら・・・・とにもかくにもカラオケを練習しにいかなくては!!!



ブログの目次

忘年会は禁煙でおねがいしますm(__)m
posted by: Atsurin | 行事 | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0) |-
忘年会は禁煙でおねがいしますm(__)m
師走に入り、世間では忘年会のシーズンに突入です!!

先日、主人がポツリと言っていました。

 「忘年会は禁煙にしてほしいなぁ・・・」

最近世間ではタバコを吸わない人が増えてきていて、飲食店でも禁煙席を増やすなど分煙化が進んでいますね。

私も主人(9年前にタバコをやめた)も非喫煙者なので、それはとてもうれしい事なのですが、お酒を飲む忘年会で禁煙席にしてしまうと喫煙者の中には、それを理由に不参加の人もいるらしいのです(>_<)

 「自分もタバコを吸っていたから気持ちはよくわかるけどなぁ(^_^;)

主人は真剣に悩んでいました。幹事を担当する人に相談されたらしいの
です。

また逆のパターンもあります。非喫煙者(特に若い女性)は髪の毛や洋服に
タバコの匂いがつくことを嫌がって忘年会に参加するのを躊躇するらしいの
です。
これは私も同感です。     

忘年会で多くの人が集まるんだから、普段よりおしゃれをしますよね!     なのに、髪の毛や洋服にタバコの匂いがつくなんて考えただけでもブルー
です(:_;)

結論的にはどちらかが我慢するしかないのでしょうが、この話は不公平な
感じがしました。
会社などの忘年会で、一番偉い人が喫煙者ならどうなるのでしょうか?

お酒は自分で飲む量をコントロールできますが、隣の席でタバコを吸われ
たら、呼吸をするのをコントロールはできませんから、嫌でも煙を吸い込んでしまいます(>_<)

喫煙者の思いやりに期待するしかないのでしょうか?
難しい問題ですね(T_T)



ブログの目次

忘年会、二次会はやっぱりカラオケ?
posted by: Atsurin | 行事 | 13:23 | comments(0) | trackbacks(0) |-
お歳暮を考える
   
 先週より、各百貨店がお歳暮の受付を始めました。
毎年、お歳暮の時期になると何を送っていいのか悩みます。

最近は、先方にカタログから選んでいただく、という方法もあるようですが、
いいのでしょうか?
何度か送ったことはあるのですが、お歳暮なのでやはり形にして送った方が、
やっぱり気持ちが伝わっていいかなと思います。

今年はどうしましょう?
まずはインターネットで商品のリサーチをしていきます。


        
ビール?コーヒー?ハム?お菓子?特産品?
私は特産品が好きなのですが、それでもいろんな種類があって迷ってしまいます!

去年"紅鮭の姿切り"の現物を見ましたが、迫力があってよかったです!おいしそ
うだし。

お料理好きな人には"ワールドソルトセレクション"という商品が、高島屋であり、
海外のアッサルの塩、ガンダーラの塩・南極海流の塩各、インカの塩・ジュラ紀
の塩・パタゴニアの塩、ローマンの塩、セラミックミル付でありました。
粒塩なので、すごくおいしそうな料理が出来そうです!!

以前送って喜ばれたものに、丹波の黒豆と、土のついた山の芋がセットになった
ものがありました。非常にお料理が得意で、大好きな方だったので

「お歳暮はよく貰うけれど、今までで1番!!」

と、言ってとても喜んでもらえました。

我が家ととても仲良くさせていただいているご家庭なので、遠慮なくいつも批評
してもらっています。

寒い時期なので"鍋"もいいですね

   
いろいろな鍋の種類があります。地鶏鍋やあんこう鍋や海鮮鍋、すきやきもいい
ですね!
送らせて頂いたご家族で温かい鍋を堪能してもらって、身も心もほかほかに
なってもらう!
幸せそうでいいですね!

あれこれ、やっぱり悩みます!

あとは、百貨店に行って、商品をもっと探してみようと思います。



ブログの目次 

posted by: Atsurin | 行事 | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) |-
11月15日は七五三
11月15日は七五三ですね。
 
男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年の11月15日に、成長を祝って神社
などに詣でる年中行事です。
本当は数え年でお祝いをするけれど、
現在は満年齢
で行われる事が多いようです。
地方によっては男の子の3歳を行わないそうです。

我が家でも、3歳の時は行事が立て込んでいたので、息子の七五三は5歳の満年
齢だけにしました。

七五三といえば、お参りはもちろん行きますが、記念に写真撮影もしてあげたいし、
となると、着物も用意したいところですね。
最近では、親子揃って衣装をレンタルさせてくれて、写真も撮ってくれるところも増え
てきていると聞きます。

衣装も揃えて、お宮参りも済んだら、千歳飴(ちとせあめ)を食べてお祝いをしましょ
う。千歳飴は、親が自らの子に長寿の願いを込めて、細く長くなっており、縁起が良
いとされる紅白それぞれの色で着色されているのが一般的なようです。

三歳 ・ 五歳 ・ 七歳まで成長を見届けると、本当にいろいろな出来事を親子共
々経験をし、わが子が健康に丈夫に育ってくれたことに対して、改めて感謝したこと
を思い出しました。そして、頑張っている夫や私の健康に感謝し、自分を生んでくれ
て、育ててくれた両親にもあらためて感謝ができるようになっていました。

でも、まだまだ人生は長い旅です。節目節目で気持ちを入れ替え、また新たな気持
ちで楽しみながら生活をして行こうと私は思います。


ブログの目次 

posted by: Atsurin | 行事 | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0) |-