Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode

RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

子供のお菓子、「おえかきグミランド」
 おもしろいお菓子を発見しました。

「おえかきグミランド」です!!

子供が好きそうなお菓子ですね。

 

自分で、グミを作っていくのですが、これは色も自分で作れるのです!




左のパレットに、1番・・黄色、2番・・赤色、3番・・青色を原色として、色粉と水を混ぜます。

次に、上の丸いところに、スポイドで色を調合するのです。
黄色+青=緑 とか、 赤+青=紫 など自分で思う色をたくさん作ってみるのです!!

これは、おもしろいです。色の勉強ができます。

そして、一番大きなパレットのところに、グミのもとが粉であり、
写真の通り、緑の型を入れ込んで、そして、さっき作った色を、自分の思うようにスポイドで
塗っていくのです!!
色をたくさん入れてもOKですし、一色だけでもOKです!!


 
型を抜いて出来上がり!!

“ パクッ ”

それを繰り返して、遊びながら食べていきます。

味はともかく(大人の私からすると)子供には、大満足のようでした(^_-)-☆

そして、最後に残ったグミのもとに、型を置かずに全体に色をのせていって、
大きなグミの出来上がり!!

大きいので、少し時間を置いて食べると、

「さいこー!!」)^o^(

と、言っていました!!

すごく楽しめるお菓子でした!(^^)!
スーパーで168円で、ちょっと高いなと思ったのですが、予想以上に楽しめました。




ブログの目次
posted by: Atsurin | 遊び | 03:35 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ハロウィンのかぼちゃランタンが出来ました!!
        
ハロウィン用のかぼちゃを購入しました!(^^)!

大きいです!!予想以上でした。

上の写真は卵と比べてみた様子です。
30cm近くありました。

本当は普通のかぼちゃでもいいかなと思っていたのですが、ハロウィン用のものを購入したので、このかぼちゃで作ることにしました(^_-)-☆

このハロウィン用のかぼちゃはどうやら中身は食べられないそうです(T_T)

こんなに大きなかぼちゃです。はたして、このかぼちゃでランタン(ちょうちん)が作れるのでしょうか?

家族でハロウィンのランタン作りに挑戦しました!!

まず、かぼちゃに下書きをしていき、次に、いよいよかぼちゃをカッターナイフで切っていきます。思ったより柔らかく、簡単に切ることが出来ました!!

中を開けて見てみると、種と、繊維がクモの巣みたいになっていて、実らしいものはなく、
結構スカスカなのです。

少し青臭い中身を出すのに一苦労しました(>_<)

完成しました(^_-)-☆


あたまも外せるようになっています!

そして、キャンドルをつけます!!



真っ暗の中で、ちょっと怖い感じですが、写真よりも実物がいいです。
かぼちゃの中に、炎があって、とても雰囲気が良くて、美しいです!!

家族全員、出来ばえに大満足でした!!








子供が大好きなハロウィン!

ブログの目次
posted by: Atsurin | 遊び | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) |-
<子供のおもちゃ>“マジックペット”が我が家に来た!!

                              
 
 息子が以前から欲しがっていた、"マジックペット"がやっと我が家に到着しました!!

子供向けの雑誌の懸賞商品になっていたもので、息子にどうしても欲しいと毎日のよう
に催促をされて根負けをして、購入しようとしたのですが、どこのおもちゃ屋さんをを探しても

「ありません!入荷予定もわかりません!」

と、あっさりと断られてしまうのです。

そこで、インターネット!

「品切れ中」

と、なって意地になって探していたのですが、やっぱりなくて半分あきらめ状態のまま
2週間が過ぎたころ、主人がその話を憶えてくれていたようで、

「今ならインターネットで受け付けてくれる!」

と、即刻注文をしてくれたのでした。

そして、待望の"マジックペット"の到着です!!
息子はもとより、主人も、私もドキドキしながら荷物を開けてみました!

すると、
「あらっ」

「こんなに小さいの??」

商品には当然ペットボトルはついていないので、自分で用意をします。

この商品は、ペットボトルに水を入れて、その中にそのおもちゃを浮かばせて遊ぶ
ものです。電池は不要です。

そして、ペットボトル選びも重要みたいです。普通の角々としたもの、四角いものは
中のペットが見ずらいです。

おそらく最適なのが、炭酸飲料のつるっとしたペットボトルがいいみたいです。
その際の注意点がありまして、炭酸が入っていると、炭酸が少し残っていたりして
最初はうまく動かないかもしれません。
でも、大丈夫です!キャップを一晩明けておけば、酸が抜けます。

さて、これでどうやって遊ぶのでしょうか?

説明書には、

1)「ペットボトルをギュッと持ってください」とあります。
 ・・・  ペットが急降下しました\(◎o◎)/!


2)「ペットボトルを離すと、ペットが浮いてきます。そこで、握ったり、離したりを繰
り返します。」
 ・・・ ペットがくるくる回ります\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

「なるほど!こうやって遊ぶんだね!」

これは赤ちゃんが喜びそうなおもちゃだなと思います。ペットボトルの中で生きて
いるの?
と思うかも知れません。
うちの子供は小学校2年生ですが、十分楽しんでいます。
ただ、ペットボトルを握るのに、少し握力を使います。あまり長くは遊べませんが、
ちょっと癒されます。ひょっとして、ペットボトルの小さいものがあれば、試してみ
てもおもしろいかも!

この"マジックペット"3種類のペットがいます。イカ、タコ、クラゲです。子供はタコ
が気に入っています。色も赤ではっきりとしていて、ペットボトルによく映えます。
みんなかわいいのです!



しばらく、遊べそうです(^_-)-☆





マジックペット(タコ)  マジックペット(クラゲ)  マジックペット(イカ)


ブログの目次 

posted by: Atsurin | 遊び | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) |-
子供が大好きなハロウィン!



学校から帰ってきた小2の息子が

「お母さん!ハロウィンのかぼちゃを作りたい!」

というのです。

よく話をきいてみると、学校でクラスのお友達とハロウィンの話になったみたいで、
ハロウィンのシンボルになっている、かぼちゃに顔を彫ったちょうちんを作ってみたく
なったらしいのです。

いったいどのように作るのやら?

息子は幼稚園の時にとても大好きだった、アメリカ人の英会話の先生にハロウィンの
楽しさを教えてもらったので、‘美味しいお菓子が食べられるお祭り‘と思っていて毎年
楽しみにしています。

一方、私の子供時代を振り返ってみますと、ハロウィンという言葉でさえ聞いたことも
なかったような、まして最近のように10月になるとハロウィンのイベントが日本の
あちこちでやっていたような記憶もありません。

わが子の例を考えてみると、子供の英会話教室などの、英語教育が定着していくと
同時に、あまり日本人にはなじみの無かった欧米文化のハロウィンも、親しみ深い
イベントになりつつあるような気がします。

その他、各地でテーマパークのイベントや、身近なスーパーの売り場にも、
"ハロウィン"という言葉と、かぼちゃのお化けなどがディスプレイとして登場してきました。

この機会に息子にハロウィンって何か教えたいと思いました。

そういえば、去年息子にプレゼントをした絵本に

 『ハロウィーンってなぁに?』 

という絵本がありました!!



本の中に、かぼちゃちょうちん(ランタン)の作り方から、くり抜いた材料を使って作る
かぼちゃタルトのレシピや、ハロウィンの遊び方まで絵本の中に丁寧にやり方がのっ
ている物語になっていました

今日はこの絵本を読んであげようと思います。
そして、週末にかぼちゃのちょうちんとかぼちゃのタルトを子供と一緒に作ってみようと
思います!(^^)!

早くしないと、ハロウィンはもうすぐですね



ハロウィーンってなぁに? (はじめてBOOK)


ブログの目次

posted by: Atsurin | 遊び | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) |-
スズメバチの恐怖!我が家にスズメバチが!!
 ビックリしました!!

我が家の植木鉢にスズメバチが休んでいるのです(>_<)
しかも40mm近くはあると思います。とても大きいです!!
弱っているのか。寝ているのか?

でも、スズメバチに普段近づくことは絶対に出来ないので、
おそるおそるカメラを持って近づいて行きました。

まず1枚目!カシャッ!!




  ↑ アップです。 


スズメバチが ピクッ。

私が、ドキッ!

角度を変えて2枚目。カシャッ!!




これ、本物ですよ!怖い!!

カシャカシャとうるさかった様子で、動き始めました。


戦闘態勢??

怖いので、とりあえず退散しました!!

たぶんこのスズメバチは少し弱っているのかもしれません。
ここでどうするのでしょう(T_T)

秋の季候がよくなってきているので、また山登りをしようと思っているのですが、スズメバチの
シーズンなので対策を練っていかないと!と考えていたら、我が家にやってくるなんて!!

都会の真ん中で緑が少ないから我が家の植木鉢にやってきたのでしょうか?
でも、公園が近くにあるのに??

怖いです!!
今は1匹なのですが、仲間を呼ばないかと心配です(>_<)

スズメバチは1回刺しても、死なないし、毒を散布して、仲間を呼ぶことができるらしいので
恐怖です!!


早くいなくなって



ブログの目次 
posted by: Atsurin | 遊び | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) |-
栗拾い
 秋と言えば栗拾いですよね!





今年の栗拾いは雨の影響もあり、もう今週で終りのところも多いみたいです。

去年と、同じ時期に栗拾いに行きましたが、栗のiイガの中にある栗の実を沢山拾うことが

できましたが、今年は、2,3日前からの雨で、実がすっかり落ちていて、栗の実の中から

飛び出しているものが、多かったです。



でも、実の大きさは立派です!!

拾いあげるときには、実に虫の穴がないかどうかを確認しながら、みんなでがんばって拾って

行きます。

やはりシーズンも終了なのでしょうか。我が家が一番乗りで栗拾いに行ったのですが、

その後は誰も来ませんでした 

栗拾いの勝負は早いです。はじめて、30分からかかっても45分くらいで、籠一杯になり終了

です。

栗も色々な品種があるのですね。

森早生、玉造、丹沢、出雲、大峰、国見、筑波、銀寄、利平、石鎚、岸根。

今回は銀寄でした。

家に帰って、まず栗の下ごしらえをして、少しだけ栗を煮て食べてみましたが、

採れたてで、ホクホクでした

あとは、栗ごはんに、栗の甘露煮、栗のジャムなどがんばって作ります


ブログの目次 
posted by: Atsurin | 遊び | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) |-
お月見、中秋の名月を見に行きました!!

今日は中秋の名月ですね。


(写真は、タイミングよく月が見えた時に、PanasonicLUMIX12倍ズームで撮りました。
 でも、もちろん天体用ではありませんので、素晴らしくはありませんが、記念に。)

たまたま中秋の名月を見るツアーに当選しまして、見に行ってきました。

月を見ること自体は、自宅でも出来ますが、天体望遠鏡を数台用意をして頂いて、

見るポイントを教えてくれるツアーなのです。

シンプルにお月見だけなのです。月見だんごはありません。


残念ながら今日は雨は大丈夫だったのですが、雲が厚く お月さまが見え隠れする

状態でした(T_T)

その中で、木星と月をなんとか見てきました。

木星と、ガリレオ・ガリレイが発見した、木星の3つの衛星もちょうど見えました。

肉眼で見ると、木星はかなり遠くに光る星という感じでしたが、セットをしてもらった

望遠鏡で見ると、木星とその周りに衛星が、左に2こ、右に1こ見え、本来はもう1こ

あるのですが、今日は見えない位置みたいでした。

そして、その木星は、ガリレオの地動説を唱えるきっかけとなった、木星自体が

回っているということを発見した通りに、望遠鏡からは、確かに回っているように

見えました。


いつも見える木星の横で、衛星があったなんて、望遠鏡で見ないとわからないですよね。


さて、本題の中秋の名月ですが、雲が厚かったのですが、時折ピカピカと光り輝いていて、

まぶしかったです。今日は自分自身の双眼鏡も持っていき、双眼鏡で月を見てみました。

普段、双眼鏡といえば、コンサートやお芝居の時しか使わないので、まさか月を見るとは

想像していませんでした。

これが、双眼鏡でもはっきりと見えたのです

そして望遠鏡の方では、何台かあったのですが、タイミングが悪くほとんど見れませんでした


でも、我が家には実は望遠鏡があるのです!!

ただ、購入した主人がまだ研究中で見れる用意をしてくれていないので、

いつも息子に、「いつになったら見れるの??」

と、催促をずっとされています。

おそらくもう出してくれると思います。

今日が満月ですが、観測が好きな方にお聞きすると、実は月を観るのに楽しいのは、

欠けているときが、面白い。クレータ等がはっきりするし。

ということなので、今回は残念でしたが、これからの冬の季節が空が澄むので、観測が

しやすいそうです。

我が家で天体観測が楽しめる日が近い気がします。



ブログの目次 

posted by: Atsurin | 遊び | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) |-