Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode

RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

望遠鏡で、土星の輪っかが見えた!!
 我が家で、数年前に購入していた望遠鏡。

以前、プラネタリウム主催で「月の観測会」に行ったことがあり、その時は、満月だったので、教えてくれた人達は、満月よりも欠けているほうが、クレータが良く観えると聞きました。
満月は光が強すぎるそうです

我が家の望遠鏡で、夜7時ごろに観ました!!

新月が進んだ状態で、確かにクレーターが観えました

50倍率のレンズで観たのですが、結構よく見えました。

食事を終えて、9時頃に再び観ると、残念ながら月は隠れてしまいました。

主人が他の星を探してくれて、ビックリ

「輪っかが見える!土星だ!!」

子供もびっくり!!

さらにびっくりしたのが、みんなで望遠鏡を代わる代わるみていると、すぐに観えなくなるのです。
それは、地球が自転しているので、目標の星に合わせても、倍率が大きければ大きいほど、ずれる時間が早くなるのです。
全く知りませんでした。

そう言えば、前回「月の観測会」に行った時、数台望遠鏡を用意してもらっていたのですが、その時も
「観えなくなった」とか「観えずらくなった」
と、話をしていました。

調整も結構難しいと主人から聞いていたので、

「いつ観せてくれるのかな?」

と、子供と話をしていたのです。 

地面をどんどんと揺らしても震えて観えずらいし、望遠鏡の足もしっかりとしたものでないとと、観測会でも聞きました。

でも、月のクレーターに土星が自宅で観れて感動しました

これから空気が澄む季節になるので、また楽しみです(^◇^)

posted by: Atsurin | 趣味 | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) |-
長野県白馬八方尾根スキー場 火祭り見学♪
2010年は長野県白馬八方尾根スキー場の火祭り40周年の記念の年でした>^_^<
 
2010年の火祭りは、お天気が良く、チラチラと雪が少し舞い散る中で開催されました。
     
       月がとてもきれいでした!!


白馬八方尾根スキー場には毎年何回も来ますが、火祭りは初めてでした!(^^)!

イベントの内容は、八方スキースクールのインストラクターの方々がタイマツを持ち、一列になって上から滑ってきます!

     


そして、メイン舞台で司会の方が進行していきます。続いて、40周年記念で4種類の太鼓の演奏がありました。地元のお子さんから、青少年のみなさんの力強い太鼓、素晴らしかったです!(^^)!
     

やっぱり、圧巻だったのが、八方スキースクールの先生方の滑走です!!

    ※ たくさんの滑走があったのですが、それはあまりの素晴らしさで
      動画で撮ってしまったので、改めて編集してご紹介できればと思
      います!!

     

     
     ※ 火の輪くぐりです!
       あまりの速さで、シャッターを合わせ切れませんでした。
       次から次へと火の輪をジャンプしてくぐっていきます!
       写真はボードでジャンプです!

     
     ※ 火の輪くぐりです。
       上の写真と同じで、合わせ切れませんでした。
       スキーで2人が本当に続けてジャンプしたところで、
       後方の先生が、火の輪をくぐるときに、回転をしている
       ところです。

ラストのイベントは雪景色の中の花火です!

     
     
     
     
     


今回のイベントの中で少し残念だったのは、イベントには抽選会というものがあって、抽選券を配っていたことを知らなかった(ToT)
なので、イベントでの抽選会の時間はとてもヒマでした。
司会の方が「抽選券もらって下さいね!」
と、言ってくれた直後に、抽選券は無くなってしまったのでした(^_^.)

来年、またタイミングよく来れれば、次回は抽選券も頂こうと思います!
当たるかどうかはわかりませんが・・・。

しかし、八方尾根スキースクールの先生方は凄いです!!
うちの子は、八方尾根スキースクールにお願いしているので、スキーも本当に上達が早いです!!
私も負けないように頑張ります!(^^)!
posted by: Atsurin | 趣味 | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) |-
やっと、劇団四季の「WICKEDウィキッド」を観て来ました!!
やっと、やっと 劇団四季のWICKED(ウィキッド)を観て来ました(*^^)v

最初の公演の予約をとり損ねてしまったので、観に行く日がずいぶんと出遅れてしまいました(^_^;)

行く前にCDを買って音楽を少し覚えて行きました。
    
    
                   ※ ブロードウェイ版もすごく良いです!!
 
やっぱり劇団四季はすごいです!!歌、芝居、舞台装置。クォリティーが高いです!!
観たい人が集中している空間がいいですね。
芝居の途中で、音もなく、歌もなく、主役のグリンダとエルファバだけの芝居があったのですが、劇場中がそこの一点に集中している空間がなんとも言えない緊張感でよかったです!!

私が観た公演では、グリンダ:沼尾みゆきさん、エルファバ:江畑晶慧さん、フィエロ:北澤裕輔さん、ネッサローズ:山本貴永さん、・・・すごく楽しめました!!

グリンダの沼尾みゆきさんの演技は、表情の表現が素晴らしく、コミカルな演技もすごく良かったです!!
エルファバ役の江畑晶慧さんもエルファバの気持ちがよく伝わりました。
フィエロ役の北澤さんがすごく役柄に合っていて、良かったと思いました。

劇団四季は何度観に行っても本当に楽しめます。安心して劇を楽しめます。やっぱりすごいです!

ウィキッドいろいろ

劇団四季を最初に観たのは、「キャッツ」でした。何回も観ましたが、最初は楽しみ方が良くわからなくて、ただただ皆さんの歌と踊りにびっくりしただけで、ストーリーが良く分からないな?と思っていました。
2度目の観劇からは、ストーリーを考えずに観たら、更に楽しめました!

特に、感激したのが、 ミストフェリーを演じた祭暁強さんのダンスは今でも目に焼き付いています!本当に素晴らしかったです\(^o^)/

濱田めぐみさんも大好きで、本当は濱田めぐみさんのエルファバが観たかったですが、公演地やタイミングがあり、難しいですね。
濱田めぐみさんは、「美女と野獣」から偶然全て観劇させて頂いていて、特に「アイーダ」は本当にぴったりで、魂の叫びが聞こえた気がしました。
何度観ても飽きません!!
それに、アムネリス役の森川美穂さんの艶のある声♪
最高です!!
DVDで販売してくれたら絶対に買いますよ!

本当に舞台を観るってわくわくします!楽しかったです(^_-)-☆



Atsurinの目次
posted by: Atsurin | 趣味 | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) |-
通信教育、続けて資格をとる&スキルをつける!

  大人になってからの勉強ってなんだかワクワクして楽しいです!(^^)!

さらに、資格がとれればさらに嬉しいですね!
資格をとるものでなくても、自分自身のスキルをつける事も大切です。

さて、今年はどんなことに挑戦していこうか悩んでいます。

本当は、マンツーマンで教えてもらえるものが好きなのですが、自分の時間を考えるとやっぱり通信教育がいいかなと思っています。

通信教育の案内が来ると、まじまじと見入ってしまいます。

どれをみてもやってみたい!!と、思ってしまいます(^_-)-☆

趣味系では、ビーズアクセサリーやビーズ&シルバーアクセサリー、四季の折り紙、花のねんど手芸や絵手紙、創作はがきなどです。

資格の取得・スキルアップでは、調理師や、行政書士、介護福祉士、電気工事士、医療事務、宅建取引主任者など。

自分自身の実用的な講座としては、料理ですね(^_^;)
お料理は毎日作っていて、日々自分自身努力もしていますが、まだ料理の核心が理解できていない気がします。
お料理教室も随分以前に通っていましたが、今行けばもっと高度?な質問が一杯できそうです!
料理教室は時間や材料のことからグループでの調理になるので、自宅に帰ってから再度確認のために作って復習をします!
時間的に今は習いに行く時間が捻出しにくい状況です(^_^;)

で、通信教育で勉強したいなと考えています。
まずは、資料を取り寄せて検討にかかろうかと考えています。

でも、自分の趣味のものも学習したいなとも考えています。
どれをやっても楽しそうです(^_-)-☆

考えてみるだけでもワクワクします




ブログの目次

posted by: Atsurin | 趣味 | 02:51 | comments(0) | trackbacks(0) |-
通信教育、ボールペン字で自分の文字に自信を!
習いに行く時間を作れない時は、通信教育が便利ですね!

自分で時間を作って、続けていく気持ちを維持していけば、資格の取得や、自分のスキルアップに繋がります 

以前、通信教育をやったことがあるのが、ボールペン字です。

私が学生だったときに、友人が
「私、筆まめになるの!!」
と、言ってボールペンや筆ペンを積極的に使うようにして、手紙もたくさん書いていました。

向上心とはスゴイもので、今では非常に女性らしい美しい字を書くようになっています。素晴らしいと思いました。

そして、随分年数が経ちましたが、自分もボールペン字を学習してみようと思いました。

学習は、テキストに日程が書いてあるので、教材に書き込んでいきます。
最初の課題は、自分の名前と住所を書きます。自分の名前と住所なので、見本はありません。まず、自分の実力を先生に見て頂くのかなと思いました。

ネックは当然通信教育なので、送付して、添削して頂いてから、手元に戻ってくるまでに、日数がかかります。
その間は、課題を進めていきます。
戻ってきたら、添削して頂いたものを確認していきます。

しかし、最初に戻ってきた課題を確認した時に、今まで何気なく書いていた自分の名前の文字のバランスがおかしかった事に気がつきました。

この時から、文字の配置、バランスに気をつけるだけでも、随分違うものだと学習をしました!!

普段はパソコンを使うことがほとんどですが、"字を学習する" その時間だけは、無心で文字と向き合う自分に気がつきました。

通信教育が終了してからは、毛筆も勉強したくなって、お習字を習いに行くようになりました。

字が美しく書ける。さらに、女性らしく文字が書けるということが私の目標です!(^^)!

さらに頑張っていきます


ブログの目次
posted by: Atsurin | 趣味 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |-
バレンタインデー!今年は手作り or 高級チョコをプレゼント♪

バレンタインデーの時期です。どこに行っても、お店がピンク色など、華やかな雰囲気で、いろいろなチョコやお菓子があります。何を買おうかとワクワクしながら眺めています。

GODIVAゴディバのチョコレートが好きで、いいなと思っても2粒で840円だと、義理チョコとしてプレゼントするには予算がオーバーします(T_T)
人数が多いので・・・(^_^;)

今年はバレンタインデーが日曜日になりますが、会社の人にあげる義理チョコはどうしましょう?
やっぱり土日がバレンタインデーであっても、何もしないというわけにはいかないですね!

それに今年は日曜日がバレンタインデーなので、早い時期から安売りをしているところも多いみたいです!

義理チョコは上手く探してみようかと思うのですが、家族には毎年どうしようかと悩みます。
手作りのチョコレートケーキにして、プレゼントをしたこともありますが、時間が結構かかります。

主人はチョコレートが大好きなので、手作りもいいですが、少しでも高級チョコの方が喜びそうな気がします。

息子もチョコレートが大好物で、でも、手作りを喜んでくれるので、毎年時間が許せばやっぱり手作りをしたいと思っています。

最近では、手作りパックも非常によくできたものが出てきているので、もう少し悩んでみたいと思っています。

とは言っても、当日、主人も息子も私以外の人から頂けるといいのですが、どうでしょうね!

息子が幼稚園の時は、お友達が家まで持ってきてくれました(^_-)-☆が、ことしは、どうでしょう?
幼稚園の時、近くの練習場でサッカーを習っていましたら、丁度練習日がバレンタインデーで、私達親が、見学をしていたら、女の子たちの見学者がすごく多くて、どうしたのかな?と思っていたら、練習が終わった後、お目当ての男の子にチョコを渡していて、すごいにぎわいでした!(^^)!

その時の、女の子たちのドキドキしている表情がとてもいじらしくかわいかったです!







ブログの目次
posted by: Atsurin | 趣味 | 15:58 | comments(0) | trackbacks(0) |-
書き初め!たまには筆を持ってみるのもGOOD!!

去年は1年間、お習字の練習を頑張れたので、年賀状も何とか小筆&筆ペンを使い、手書きで出すことが出来ました!(^^)!

習字教室で習って、自分でも練習ができていたみたいで、一昨年に挑戦したときよりも、筆を持つ感覚がすごく良かったと実感できました!!

やっぱり、続けないと駄目ですね(^_^;)

今日は、教室で書き初めをしました!!

大筆を持って、半紙に向かいます。
筆に墨汁をたっぶりと浸みこませて、書いていきます。
自分が、迷っているうちに、筆から"ポタッ"と、墨が先に落ちます。躊躇している間はありません。

筆はやっぱり、難しいです(>_<)

最初は、自分で考えて書いていき、慣れてきた時に、先生がお手本を書いてくれ、それを見ながら再挑戦します。

お手本があるのと、無いのとでは、大違いです(^_^;)
お手本が有難かったです!!

まだまだです(T_T)

小学生の時は、お習字をそんなに長い期間ではありませんでしたが、習っていました。
あとは、自分で習った事を思い出しながら、きれいに書く努力をしていました。
大人になってからは、ペン習字を通信教育でやっていましたが、1年前から息子の通っている習字教室に大人の部に、通い出しました。

そこで、硬筆と、ペン、筆ペンに、筆と色々と必要な時期に合わせて教えて頂いています。

大人の部なので、基本は、"自分のクセをいかに上手く見せるか!"がテーマです。特別にお願いをすれば、級を取得することもできるみたいです。

子育てをしながら、いろいろな事をしようと思うと、余裕がなく、字を楽しむなんてなかなかできませんが、ほんの少し時間を作って教室へ行くように努力をしています。

その教室にいる2時間の間だけ、家の事を忘れて、"字"に集中します。

今年も、少しでも字が美しくなれるように頑張りたいと思います。



ブログの目次 

posted by: Atsurin | 趣味 | 17:58 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ジェルネイルをスクールで?私のお気に入り!

いつも主人から言われますが、「年齢に関係なく、キレイにしておかないと駄目!!」
そして、毎年アートメイクで、眉を手入れしてもらっています。そして、髪を手入れするのは当然ですが、自分自身でも髪をカールしたりとセットを必ずしてから外出するようにしています。近くであっても、そうしたいと思っています。
爪もネイルをするようにしています。

最近のお気に入りは、ジェルネイルです。
今まで、爪のお手入れは、小学生のころから興味があって、爪を磨いて学校に行っていました。
爪を磨くだけで、ピカピカと光るので、小学生の私はとてもお姉さんになった感じで凄くうれしかったです。

大人になってからは、マニュキュアでベースコートとトップコートといういうのも必要だと知りました。
せっかちな私には、普通のマニュキュアって結構ムラが出来たり、難しいものだと思っていました。
マニュキュアをしていると、爪はキレイでいいのですが、なんだか息苦しい感じがして、外出時につけても、帰ってきたらすぐに取ってしまいます。

ところが、知人がジェルネイルが出来るからということで、試しにやってもらったら、とても気持ちが良かったのです。
爪の触り心地、今までとは違って、普通で全く息苦しくないのです。(マニュキュアを塗ると、皮膚呼吸が出来ないそんな感じですが、私だけかな???)

それから、ネイル店でジェルネイルやってもらったり、自分でもやってみたくて、ジェルネイルのセットも購入し、試しにやってみたりしています。
マニュキュアよりもムラにならないので、私にも出来そうです!(^^)!

でも、やっぱりプロには及ばないので、ネイル店でしてもらっています(^_^.)。最近では家の近くの駅前にもネイル店が出来てきて、アートメイクもあり、すごいな〜!すごく人気な商売になってきたのだな〜!
なんて、考えたりします。でも、今までやってもらって、人によって技術って随分違んだなと感じます。

アートなどもそうですが、持ちの時間が違いました。以前にしてもらった店では2週間もすると、取れてしまう爪がありましたが、今回は1ヶ月経って、爪が伸びているけれど、ジェルネイルとしては全く問題ありませんでした。

甘皮の処理と、いかに指にジェルが乗らないようにするか。ということだと思います。でも、それが上手くいくかどうかって修行によるのかな?

ジェルネイルが気に入ってきて、やっぱり自分でも挑戦したくて、ネイルスクールもプロになるコースではなく、自分でできるような講座を見つけて行ってみようかと思っています。

爪がキレイと、指もキレイにしなきゃと、せっせとクリームを塗ったり、食器を洗うときも、きちんと手袋をはめて洗ったりするので、冬場の大敵"手のひび割れ"も今年はまだ大丈夫です!!
手は女性にとって"年"がモロに出る場所なので、やっぱり気をつけていきたいところですね(^_-)-☆

商売をしたいのではなく、自分のために。

それと、ジェルネイルって自爪自体も強くするみたいで、お友達もその為にやっているって言っていました。
それに、私はお習字も始めていて、爪が墨で汚れないっていうところも新たに発見しました!!
自爪だと、なかなか取れにくくて、苦労していました(^_^.)

指先がキレイっていいですね



ブログの目次

posted by: Atsurin | 趣味 | 17:41 | comments(0) | trackbacks(0) |-
2010年スキーシーズン到来!!初滑りは長野県白馬八方尾根で!
 お正月も終わり、小学校のお休みももう数日で終わりです。
私たち一家はお正月を実家で過ごした後、毎年、長野県白馬八方尾根スキー場までスキーに来ます。

毎年、雪はたくさんあるかな?と、心配しておりますが、今年は年末からやっと降り出したそうで、今日1月4日がスキー&スノーボード日和だったみたいです!!

    

私たちは、スキーしかしませんが、八方尾根にはスノーボードの方もたくさんいます。
とっても上手です。八方尾根はスノーボードのハーフパイプみたいに遊べるものは無いのですが、それだけに滑りが上手いスノーボードの人が集まってくる気がします。

スキーとスノーボードは滑りのリズムが全く違うので、一緒には滑りにくいのですが、ここは上手い人が多いので、まだ比較的に滑りやすい気がします。

午前中は全く寒くもなく、非常に滑りやすい状態でした!(^^)!



八方尾根スキー場は本当にコースの種類がたくさんあり、下から上へ上がって行き、また下りるときは全く違うゲレンデへといけるので、ひとつのスキー場で、様々な景色を見ることが出来ます。



それに、緩斜面からコブも大きいものから、小さいもの色々楽しめます。
コブの苦手な人は、サイドにはコブのない斜面もあります。



小さいお子さん連れならば、緩やかな斜面もあります。

私たちの子供は小さい時から、八方のキッズスキースクールでお世話になっています。


さすが八方のキッズスキースクールです!!
教え方が非常に上手で、4歳からお世話になっていますが、すぐに後ろ向きに斜面を下りてくるのを見たときは 「負けた!?」 と思ったほどです。

おかげさまで、基本が出来てきていて、ターンもキレイで、しっかりと板に乗れていて、毎回の成長振りにビックリします!!

子供の吸収力って凄いです!
また、息子自身も日々空手にスイミングとスポーツで体を鍛えているので、基礎体力がついてきているということも成長をより促してくれているのだと感じます。


八方尾根スキー場には去年も同じ時期に来ました。
雪はあったのですが、強風で頂上へ行った時にかなり長い時間リフトが止まってしまい、私たちは凍りかけました(;_;)
子供はスキースクールに入っていたので良かったですが、私たちが戻れないと大変なことになるところだったので、それからは“やばい”って感じたら、乗らないようにしています。
当たり前だけれど、去年は私たちが乗ったままリフトが長い時間止まって、最初は笑っていたけれど、だんだん会話もなくなり、動かしていない手は凍ったようになり、かろうじてリフトが動き出して、頂上へ到着したけれど、手袋をはめなおそうと思い、はずしたら即"カッキ−ン"と凍りました(^_^;)

これは正直あせりましたっっ。

おそらく私たちがリフトに乗った後強風で、受付は終了していたみたいなので、普段はそこまで悪条件で乗ることはないとは思います・・・。

スキーシーズンも始まり、今年こそはバッチテスト受けたいと思っていますが、スキー暦は長いのですが、自己流で十年以上も滑ってきたので、バッチテスト(しかも厳しいと言われる八方で)は非常に難しい。さらに、年々体力は落ち、体重は増加傾向にあるので、まずこれをなんとかしないといけません(>_<)

まずは家族仲良く、楽しく、怪我の無いように滑って帰りたいと思います
(^_-)-☆

今年から安全の為、私たち夫婦もヘルメットを被るようにしています。
思った以上に快適で、頭が温かいです




ブログの目次
posted by: Atsurin | 趣味 | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) |-
福袋も、ネットで予約!

       
新年早々のニュースで各百貨店に福袋を買いに出かける人が本当に多いんだと毎年思います。
福袋は当てもの。どんなものが出てくるのかわからないからドキドキしますね。
着るものならサイズが書いてあるし、色も何系と書いてくれているので、そんなに冒険というほどの事でもなく買うことができます。
それでも、開ける楽しみはありますね(^_-)-☆

最近はネットで福袋の予約が出来るようになってきましたね!
ブランドの福袋もあるみたいです。

も、金額はどのくらいならOKなのでしょう?
あまり高すぎるものになると、品物を見ないで買うのも躊躇しちゃいます。

お正月だからそれもいいのかな。

子供用の福袋もいいですね!
子供は何が入っているかとっても気になるみたいで、福袋を見かけるとうれしそうな顔で、中身をのぞきにいこうとします(^_^;)

福袋もネットで予約、私も試してみようかな。




 

ブログの目次
posted by: Atsurin | 趣味 | 09:38 | comments(0) | trackbacks(0) |-