Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode

RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

効果あり!スゴク手頃なダイエット方法いろいろ!!
「お茶の水ハカセ」という番組を見ていたらすごく手頃なダイエット方法が紹介されていました(*^^)v

<コンビニ袋ダイエット!!>
 
何それって感じですが、 コンビニ袋を蹴りあげるだけなのです!!

ボディーメンテナンス学院の饗庭(あいば)秀直学院長の紹介
(25年以上の実績があるそうです。)

1年間で30kg減量できた人もあるそうです!!

まず初めに太りやすい体かどうかをチェックします!!
 
立って
    [章咾鮃げる 
    ∧丗を上げ、目をつぶる 
    かかとを上げ、3秒間体制をキープする。
※これが出来ないと、下半身の筋肉が機能していない可能性があるそうです!
 人間の体で、下半身の筋肉は身体全体の70%を占めると言われます。 下半身の筋肉が機能していないと代謝が悪く太り安い可能性が出てきます。

**実際に、コンビニ袋ダイエットをはじめて見ましょう!**

コンビニ袋に空気を入れて、息を履きながら、コンビニ袋を蹴りあげるだけです!50回やって下さい。
 ※食事前に行った方がいいみたいです。

89歳のおばあちゃんもダイエットというよりも健康にも効果がったそうです!!
おばあさんが試した方法は、コンビニ袋をひもで吊り下げていて、それを左右の足を交互にキックするという感じでした。
以前足を怪我されたそうで、歩くのも苦労されていたそですが、お嬢さんと一緒に、このコンビニ袋ダイエットに挑戦して、今ではとてもはつらつとされて、しっかりとした足どりで歩いていて、お元気そうでした\(^o^)/

簡単で、楽しくて、結構運動したって感じがします(*^^)v

饗庭秀直先生の本




<背伸びダイエット!>

   一週間で5kgも痩せた人もいるそうです!
              


本当かな???

でもやってみると、背をしっかりと伸ばすということは、とても気持ちが良いです(^v^)
スッキリします!!

方法は、

1)立って、足を肩幅に開き、膝をリラックスさせる。
2)顎を上向きにし、背伸びをしながら、腕をVの字で身体を後ろに反る。
3)呼吸をしていく。まず、5秒間吸って、5秒間伸びをしながら吐く。

すごく身体が温まります!!
秘密は背中にあり、白色脂肪細胞(余分なカロリーを蓄える)と、褐色脂肪細胞(余分なカロリーを燃焼させる) があり、背中にはこの褐色脂肪細胞がたくさんあるそうです。

つまり、背中の脂肪を燃焼させること=基礎代謝がアップするということになるそうです!!

佐藤万成先生の本




<後ろ歩きダイエット!>
橘麗香先生より紹介
 
               

通常は朝1回、5歩、歩くだけでいいそうです。

コツは重心を引いた足に移しながら歩くこと!
ポイントはおしりの筋肉に力が入っているのを確認すること!

聖路加国際病院 女性総合診察部 伊藤博之顧問は、

「後ろ向きになりますとね、骨盤底筋群と大でん筋というお尻の筋肉が鍛えられます。これは非常に有効だと思います。」

と言う事です。
原理は、後ろ歩きをすることで、重心を後ろにかけるクセがつき、自然と足の裏側の筋肉が引き締まる事で効果があるという事だそうです。

番組内では、たった1日で、ADの人が試して(暇があれば一日やっていたそうですが)、1.9cmもウエストが痩せたそうです!

本当にそれだけ?って感じですね!
 
橘麗香先生の本


1時間でウェストを細くする 骨盤矯正マシーン"ジャイロトニック" というものも紹介されていましたが、これはカイロプラクティックの域がします。
たぶんやってみると、とても体が伸びて気持ちがいいとは思いますが、それならば巻くだけダイエットの方が安くて効果があるかも。。。


いろいろと紹介されていましたが、どれも気軽に挑戦ができそうで、また楽しかったです。これを続けてやればいいのでしょうね(^_-)-☆




Atsurinの目次

posted by: Atsurin | テレビ鑑賞 | 17:14 | comments(0) | trackbacks(0) |-
包丁「ママズナイフ」、テレビショッピングの効果はスゴイです!!
テレビショッピングってスゴイ誘惑です。
有名人がよく「テレビショッピングを見ると、ほとんど買ってしまう!!」
ってよく話をしていますが、本当にそうです。

テレビで、本当に上手く説明をしてくれるので、その時買わなくても、何回か見るうちに " 欲しい!!" という気持ちが非常に高くなってしまいます。

今日も朝から、松居一代さんのテレビショッピングがやっていて、主人が観ていて、圧力鍋のスゴサに感心していました!
「圧力鍋を使えば、青魚の小骨は簡単に食べれるらしいよ!」
と、すごく感動して話してくれました。

しかし我が家にはすでにティファールの圧力鍋を持っているのです。そういえば、最近は、イワシの煮ものなどをすることを忘れていました(^_^;)
近い内に作ってみたいと思います。

私は、ダイヤモンドチタン包丁の「ママズナイフ」に興味がでました。
これも以前見たことがありましたが、切れ味がすごくよさそうに見えました。

今使っているのが、オールステンレスで気に入って使っていますが、切れ味が私のイメージしていたものよりも弱いと感じ、購入した時に、メーカーへ研磨を依頼しました。他の包丁よりは非常に使いやすいですが、正直満足ではありません。
もっとスパッと切れて欲しいなと思っています。

「ママズナイフ」はチタンにダイアモンド微粒子とセラミックを多量に含有したチタンハイブリット刃材だそうです。

抗菌にも優れていて、24時間で菌が死滅していくとありました。チタンと銀が含まれてあるので、菌が減少していくそうです。

魅力的な事は、材料を押し切るのではなく、サクサクと切れていく切れ味です
切れ味もかなり持続するとは言っていましたが、専用のシャープナーもセットになったようです。

さらに、材質の錆については10年間の保証がついます。

私が気になる点としては、包丁が非常に軽い。軽すぎると聞きます。
金額が1万円するのですが、それほどのものなのかとても気になります。
一度現物を見る機会があれば嬉しいのですが・・・。

でも、あんなに切れ味がいいのであれば、是非検討したいです。



ブログの目次 
posted by: Atsurin | テレビ鑑賞 | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) |-
シークレットお菓子(かっぱえびせん、パナップ、マーブルチョコ)

シークレットお菓子というのがあるそうです。

お菓子メーカーがパーケージや、商品にちょっとした工夫を凝らして出しているみたいです。

まず、カルビーの「かっぱえびせん」ですが、これはパッケージの海老が、帽子をかぶって、リュックを背負っているものが12袋に1袋くらいあるそうです。この確率ならば、すぐに見つかりそうな気がします。

                かっぱえびせんレギュラーサイズ

調べると、この帽子とリュックだけでなく、七福神様が乗っているものや、宇宙飛行士の海老やら12種類くらいあるみたいです。
    http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Cosmos/4395/rea.html

明日、スーパーで探してみたいと思います!!


次に、江崎グリコのパナップアイスです。


      パナップ/商品写真:パナップ/ストロベリー・グレープ・生キャラメル・抹茶黒みつ

「パナップ」と言えば、アイスの中にいろいろなソースが状で入っています。

それが、その中に
              スマイルパナップ

のような、スマイルの絵のソースがあるそうです。
確率は、十数箱に1個らしいです。

これは、当たる確率が先ほどの「かっぱえびせん」とは違い、難しそうですね(>_<)
でも、アイスのふたを開けて見てこのスマイルがあれば、すごくうれしくて、いいことありそうな気もします!!

最後に、明治製菓のマーブルチョコです。
               
マーブルチョコの中に、ハートマークがあるそうです。
確率は、1?本に1コだそうです。
今まで、気づかずにお腹の中に入っていたかもしれません(T_T)知らなかった。

昔よく、コアラのマーチではよくいろいろなバージョンがあるって聞いていたのですが、今回初めて聞いた気がします。

ちょっとした事だけれど、お菓子を買う楽しみ、食べる楽しみが出来て、また子供と会話がはずみそうです(^_-)-☆



ブログの目次

posted by: Atsurin | テレビ鑑賞 | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0) |-
はるな愛さん!ニューハーフの頂点!!
 はるな愛さん!インターナショナルクィーン2009で世界一!
おめでとうございます!!

    

ミス・ユニバースに迫るとも言われている、ミス・インターナショナル・クイーン2009(ニューハーフの世界大会)世界に1,500万人いると言われるニューハーフの頂点です。

 

ニュースで見た時は、正直びっくりしました!!

最近テレビでも、観ていたし、体も、顏も丸いし、本当に???って思ってしまいました。すみませんm(__)m

そうしたら、テレビ番組で、世界一になった理由がわかりました。

 ======

審査期間は1週間、最終的に勝ち残った18名と共に行動し、一部始終を審査される。

 


審査の内容と、はるな愛さんの対策は・・・

1)水着審査
・・・・もちろんダイエット!!13キログラムのダイエットを実施。メイク方法。

2)お化け屋敷
・・・びっくりしても、女性らしくしていられるか!

※2年前の大会で、このお化け屋敷で大失敗をしていた。

オトコ丸出しをしていた。他のライバルの作戦に引っかかってしまったそうです。
ポイントは、"どんなにびっくりしてもオトコに戻らない!!
"です。


3)ドレスでのウォーキング・・・歩き方の工夫。

=====

はるな愛さんが世界一になれた5つの点

1)はるな愛さんの、今までの苦労の経験から来る優しさ

2)メイクのテクニック

3)洋服選びのテクニック

4)仕草のテクニック

5)心理戦

 

--------

1)苦労をしているが、元々もっている優しさがにじみでている。
さらに、ライバルたちとは違う点、ニューハーフは元々男性。男性が女性へ変わっていこうとすると、どうしてもクールな美人になってしまう。ところが、はるな愛さんは、かわいさがあり、一人だけ違ったタイプであった。

2)メイクのテクニック
3)洋服選びのテクニック

はるな愛さんは、お顔がちょっと大きめ

→ それをカバーするために、小顔に見えるように、衣装を考え、さらに仕草、さらに、ヘアースタイルにも工夫をして、前髪を二つに分け、生え際をずっと下に見せるように、メイクをしている。

  

 

すごく小顔に見えていました\(o)/!

                     

 

そして、ミスユニバース2009日本代表の宮坂絵美里さんから、リップグロスの塗り方も教えてもらっていました。


宮坂絵美里さん「グラマラスな凹凸のある唇に見せるには、この上の部分と、下の部分だけにグロスを塗ると、よりプルンとした唇に仕上がるんですよね。」

 

  

はるな愛さん「ええ!? 全部塗らないんですか?」

 

宮坂絵美里さん「塗った所だけが光ることで、前に少し飛び出て見える」

 

はるな愛さん「ほんまや!!」

私「う〜ん。納得です!(^^)! 私も試してみよう

 

後は、いかに元男だという事を見せずに、常に「女らしく」いられるか?

 

4)仕草のテクニック

ウォーキングの方法・・・宮坂絵美里さんに教えてもらう。
    
男歩き・・・手を前に振って歩く

    女歩き・・・手を後ろに振って歩く


本番でも、他国のライバルは男歩きで歩いている人もいました。

はるな愛さんは、練習の成果で女歩きで、とても女性に見えました!!

 

  

      

 

手を振る位置でこんなに違って見えるなんて、すごいです。


そして、難関のダイエットです!!
まず、番組で10キログラムまでは痩せていたみたいです。
エステで体の脂肪を揉み出されていました(^_^;)
でも、10キログラム痩せても、少しリバウンドしたり、大会2か月前までの体はブヨブヨでした。

最後の3キログラムの仕上げがすごかったです!!

=====

<自衛隊式ダイエット> 

埼玉県の陸上自衛隊大宮駐屯地で、科学的にダイエットの方法を教えてもらっていた。

※痩せるために訓練をしているのではなく、結果的に痩せるので紹介をしてくれたみたいです。

 

          立て伏せ・・・30回            


大胸筋、上腕三頭筋を鍛えるため。

鍛えられた筋肉が、ガソリンがわりに脂肪を燃やしてくれる。

 

顎が床スレスレまでで1回とカウントする。

 

かなり厳しいので、筋力の弱い人は人の手を借りてやってもいい。

自分の限界を超えた分だけ、脂肪を燃やす力が増していく。

 

  

⊆衛隊式腹筋・・・10回以上
      
(これは腕立て伏せよりも簡単だからもっとできる)

 
         
 

人の足を借りて、足首を持たせてもらって、自分は寝ころび足をL字に上げて、そこから相手の人に足をポンと落としてもらう。


足は、どこにおろしてもOK。

下ろした足は、すぐに上げる!

 

脇腹や足のシェイプアップに効果あり。

足のラインが綺麗になる内モモが鍛えられる。

 

ほふく前進・・・時間が許す限り

脂肪をよく燃やす背中の筋肉やインナーマッスルにも効果がある

                    

  つ尭端譴淵汽Ε淵后璽弔任離薀鵐縫鵐亜覆靴もモデルガンを持って)・・・1kmくらい

モデルガンを持っているので、腕の筋肉も同時に鍛える。

サウナスーツを着ただけで、汗だくだった。



以上を、自宅に帰ってからも実践していった。

======

<ミス・ユニバースで、日本のトレーニングを担当していたトレーナーの協力>

.┘▲蹈咼ス、ダンス・・・筋肉を破壊していく。破壊をしていくことで、筋肉は強くなっていく。


⊃綯罐肇譟璽縫鵐亜ΑΑ水中なので、体感以上に発汗作用もあり、

体に負荷がかかりにくい。

トレーナーといい関係で、必死に努力する姿がかわいらしかった!(^^)!

 

 ======
世界一になったのは、一番ははるな愛さんの努力。
さらに、様々な人たちの協力があってこそ、でも、そうしてもらえた、はるな愛さんの人間力だと私は思います。
そんな、彼女の内面も審査の中に入っていての、世界一なんだと感じました。

最後に
<お父さんとの関係>

 

ニューハーフとして生きていくと決めて、お父さんに話をした時に、
「やるんやったら、とことんやって、絶対一番になれ!」

と、言ってくれたそうです。


そんな言葉をそんな時にでてくるなんて、素晴らしいです!

なるな愛さんはその言葉をいつも胸に秘めて生きてきたみたいで、

世界一になった時、一番にお父さんに電話をして、お父さん電話の向こう側で、どんな気持ちで話をされたのでしょうね。


見ているこちらも、胸が熱くなりました。

 

すごいご両親ですね。本当に愛されて育ってこられたのですね♪

本当に、インターナショナルクィーン2009で世界一おめでとうございます\(^O^)

 



ブログの目次

posted by: Atsurin | テレビ鑑賞 | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) |-
「イクメン」、パパもかっこよく育児を一緒に!
 今朝、テレビを観ていましたら、「イクメン」を頑張るお父さんが出ていました。
「イクメン」=育児をする男性 らしいです。

今の時代、女性も結婚をして、子供を持っても、仕事をする人が増えてきています。
仕事に、家事、育児を女性一人でする時代から、男性も育児に携わる時代へ来ているんですね。

世間では、草食系男子という言葉も耳にしますが、私は軟弱な男子というよりも、優しい男子が増えてきているんだと思っています。だからこそ、育児にも参加してみようと思う男性がふえてきて、「イクメン」という言葉も出来たのだと思います。

「イクメン」の講座というものもあるみたいです。同じ目標を持っているお父さん同志が集まるので、参加されているお父さんも「新しい友達が出来る!」と話をしていました。
大人になると、ましてや家庭を持つと、趣味思考の違う友人とはなかなか会う機会が少なくなってきます。男の人ですから、仕事上での友人というのもまたリラックスをして付き合える友達はなかなか難しいです。
そこで、同じ目標を持つ人が集まるところに行くと、楽しそうだし、お友達も出来ていいですね!
育児で、お父さんとして悩む事や、アイデアなどの意見交換が出来るし、また家族で遊べるお友達を作れるかも知れませんね。

「イクメン」をするお父さん方が口を揃えて話をしていたのが、

「自分も楽しみながら、子供と遊ぶ!」

ということです。
私の主人もよく同じ事を話しています。自分が楽しんでいないと、子供も楽しく感じてくれないということらしいです。

お父さんの中には、外国でよくみられる光景らしいのですが、バギーランを家族で楽しんでいるそうです。赤ちゃんと一緒にランニングを楽しむということらしいです。
赤ちゃんをベビーカーに乗せて走るので、地面がきれいなところを選んで走る方がいいと思いますが、家族でランニングが出来るなんて健康的で素敵ですね♪

真剣に育児に前向きに協力してくれるなんて、本当に素晴らしいです。
子供の事を、本気で相談にのってくれる旦那様の存在はありがたいと思います。

お子さんの年齢に合わせて、様々な遊びも変わってきますし、子供と一緒にいることが出来る時間って考えると短いような気がします。様々でしょうか、多くはのお子さんは、小学校の高学年になると、友達の方を優先してしまうそうですし、せめてそれまでは、一生懸命子供と一緒にいる時間を作って、いろいろな体験が出来れば、私たちも楽しいし、きっと子供が大人になっても、私たちといい関係が続けていける気がします。
そう願いながら、我が家でも育児に取り組んでいます!!



ブログの目次
posted by: Atsurin | テレビ鑑賞 | 10:09 | comments(1) | trackbacks(0) |-
EXILEの『太陽の芽』一夜限りの歌

EXILEの『太陽の芽』一夜限りの歌を聴き、観ました)^o^(



===================================

 平成21年11月12日木曜日夜、天皇陛下の即位20年を祝う「国民祭典」、皇居前広場で催された。
両陛下が二重橋の上に登場され、鳩山由紀夫首相らが祝辞を述べた後、司会者に紹介されて「EXILE」が登場。タキシード姿の14人が一斉に深々と頭を下げると、大きな歓声があがった。
奉祝曲は秋元康氏が作詞、岩代太郎氏が作曲した組曲「太陽の国」。オーケストラ演奏による第1部「太陽の種」が終わると、パフォーマー(ダンサー)の12人がステージへ。2部「太陽の芽」を曲に合わせて踊った。厳粛なイメージが強い皇室関連行事だが、ダンスは跳んではねてと軽妙。同ユニットの代表的なダンスナンバー「ダンサーズ・アンセム」にも似たソロパートも展開。
ATSUSHI(29)はトレードマークのサングラスを封印。ツインボーカルを務めるTAKAHIRO(24)とともに緊張した面持ち。♪光の国 降り注ぐ 生まれた国 いつまでも忘れない…と交互に歌い継ぎ、澄んだ歌声を響かせた。約13分におよぶ組曲が終わると両陛下から拍手を送られ、メンバーにも笑みがこぼれた。
同ユニットは昨年、日本レコード大賞を受賞しており、奉祝委員会から「幅広い世代に支持されているから」と打診された。この日は、一般公募の招待客を含め約3万人がお祝いに駆け付け、会場の近くで生中継されたモニターの前にも約500人が集まった。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/11/13/01.html

=====================================

私はEXILEの熱狂的なファンではありませんが、ボーカルのATSUSHIさんのサングラスをとった顔で、歌う姿をみて、
「こんな表情でいつも唄っているんだ!」
と、いつもは見れない表情を見れて良かったです(^_-)-☆

さらに、14人のメンバーがダンスでパフォーマンスする姿は見ごたえがありました。


今回の『太陽の芽』は、奉祝曲なので、一夜限りの歌となり、CD化はされないそうです。
もったいないような気がしますが、もう聞けない"一夜限り"というのがありがたく贅沢で、人々の記憶に残る歌になっていくのでしょうね。

そして、EXILEのボーカルで後に入った、TAKAHIROさんもあらためて素晴らしいと思いました。

EXILEのボーカリスト募集で、TAKAHIROさんに決定したと聞き、こんなに男前で、ボーカルのATSUSHIさんと歌声がぴったりと合う人が居たんだと感心した事を思い出しました。

TAKAHIROさんを決定した理由をメンバーが、
「とにかく人に接する態度が素晴らしかった。リハーサルを重ねるうちに、彼のパフォーマンスに対する真剣さやEXILEへの想いが伝わってきた。なにより、“人間力”があるというか、“目力”がある。我々の探し求めていた人材だ」という。また、「一番存在感があった。キャラ的にも合ってるし、第二章を進化させるとしたらTAKAHIROしかいないと思った。端正な顔立ちでファン層を拡大できると思った」とも話している。ATSUSHI自身も「礼儀正しくて素直で、レコーディング審査の時に僕の声と重なった時、言葉に出来ない良さを感じました」と話している。

彼は、沖縄空手の初段を持っていて、さらに書道(八段)、絵画と演歌も趣味という、容姿以上に中身も素晴らしい!
彼の歌声からも、心地よい雰囲気が伝わってきますよね!

すごいグループになりましたね。
あらてめて、EXILEにも注目して、応援していきたいと思いました!(^^)!



ブログの目次

posted by: Atsurin | テレビ鑑賞 | 09:13 | comments(0) | trackbacks(0) |-
城島健司選手が阪神入団決定!!阪神に刺激!!
 テレビを見てビックリしました)^o^(
あのシアトル・マリナーズで活躍していた城島健司選手が、阪神入団決定!!と出たからです。

城島選手が、日本野球界に復帰するとニュースで聞いていましたが、まさか阪神に入団するとは!!

きっと、福岡ソフトバンクホークスへ戻ると思っていたので、このニュースはうれしいビックリでした。しかも、交渉2回目と早い時期での決断と聞き、ファンとしては大歓迎です!!

阪神入団への決め手は、
「阪神が一番最初に手を挙げてくれて、一番最初に交渉の席を設けてくれて、一番最初に必要としてくれた。」

そこを、入団交渉のポイントに置いていたそうです。さらに、

「今まで敵だった、あの大歓声が、自分の見方に変わると思うと、心強いです」

と、話していました。

阪神の素早いアクションが、城島選手に熱意がしっかりと伝わったのですね。

うれしいことに、城島選手は今年で33歳とこれからまだ活躍できる年齢です。
まだメジャーへ挑戦する前のインタビューで、城島選手がこんなことを言っていました。
「キャッチャーというポジションは本当に苦労が多いです。でも、苦労の裏には嬉しい事がある。試合に勝って、ピッチャーと握手する喜びがある。
そんな事を、少年たちに教えてあげたい。そして、『キャッチャーをやりたい!』と、言ってもらえるようにしたい。」

こんな「熱い男!」城島選手の新しい風が入れば、きっといい活力剤になってくれる!!是非、元気のない阪神に刺激を与えて下さい!!

来シーズンは、1年間ワクワクするようなシーズンにして欲しいです!!

城島選手、阪神入団ありがとう!!
これからは、阪神の「熱い男!」城島選手で頑張ってください。応援してます!!

頑張れ!!阪神タイガース



ブログの目次
posted by: Atsurin | テレビ鑑賞 | 02:22 | comments(0) | trackbacks(0) |-
菊池雄星くんを応援します!

 日米20球団が獲得に乗り出していた、花巻東の155キロ左腕、
菊池雄星投手(18)の記者会見の様子を見て、なんだかとても
複雑な気持ちになりました。

彼は野球を始めた小学校の時から、メジャーのマウンドに立つこと
が夢だったのです。
準決勝で敗退した夏の甲子園後も「メジャーに行きたい」と思いを
口にしていました。

しかし、彼が出した答えは「日本プロ野球」でした。

私は、会見の最後に大粒の涙を流した彼の姿を見て、自分の進路を
決めるときに、まわりからいろいろ言われ風当たりも厳しくて、きっと
悩みに悩んだ末に夢をひとまず封印し、現実を選んだのだと思い
ました。
近い将来、彼が日本一の投手だとすべての人に認められてメジャー
のマウンドに立つ日が来ることを願います。
どこの球団に入団しても彼を応援しようと思いました。

がんばって!! 菊池雄星くん!!


ブログの目次

posted by: Atsurin | テレビ鑑賞 | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) |-
向井理さん 主演ドラマ『傍聴マニア09』で裁判を考える
 秋の新番組で、『傍聴マニア09』というドラマがはじまりました。
原作は、『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』松橋犬輔さん・北尾トロさんです。

向井理さん初主演のドラマで、どんなドラマかなと思ったら、裁判を傍聴するという内容で、
ドラマを見るうちに、
「この内容どこかで見たような・・・」
と、思ったら、エンディングで、以前読んだ本のタイトルが出て驚きました!!
この原作は、実際行われている裁判の実態がよくわかり、興味深い内容でした。
(私が読んだのは、文庫本の方です。)
裁判員制度がはじまって、この原作をドラマ化した事によって、今まで興味の無かった人にも、裁判の内容がわかりやすく伝わると思います。

私は、原作を読んでから裁判の傍聴に何度か行ってみました。
裁判員制度のためです。いつか自分も裁判員に選ばれるかもしれないので、その時に戸惑ったりしないように、勉強に行ってみたのです。

ドラマを見ながら、裁判所の法廷の扉を開けるときの緊張、
「そうだ、そうだ、扉を開けるとき、本当に緊張した
と、思い出しました。
「裁判所には、ドラマ以上のドラマがある!」

という話通り、さまざまな人間模様が垣間見えて、すごく考えさせられたことを思い出しました。

このドラマも初めて裁判所に行くところからはじまっているので、とまどい、緊張、興奮・・・よくわかります。

傍聴マニアの役に、六角精児さん、法学部の学生で、検事志望の役に、南明菜さん(アッキーナ)が演じます。

ドラマの中で、裁判途中で時間が止まった演出があり、その時にいろいろと話をする内容が、傍聴する側のリアルな感情をうまく伝えていると思います。

まだ1回目が終わったばかりです。まだまだ大丈夫です!!

『傍聴マニア09』は毎週木曜日、読売テレビ、夜11時58分からです!!
次回が楽しみです!!



裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)

裁判長!ここは懲役4年でどうすか 1 (BUNCH COMICS)
裁判長!ここは懲役4年でどうすか 2 (BUNCH COMICS)
裁判長!ここは懲役4年でどうすか 3 (BUNCH COMICS)
裁判長!ここは懲役4年でどうすか 4 (BUNCH COMICS)
裁判長!ここは懲役4年でどうすか 5 (BUNCH COMICS)
裁判長!ここは懲役4年でどうすか 6 (BUNCH COMICS)
裁判長!ここは懲役4年でどうすか 7 (BUNCH COMICS)
裁判長!ここは懲役4年でどうすか 8 (BUNCH COMICS)
裁判長!ここは懲役4年でどうすか 9 (BUNCH COMICS)

ブログの目次
posted by: Atsurin | テレビ鑑賞 | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) |-
小泉純一郎元首相がウルトラマンの声優に初挑戦!
ニュースを見てビックリしました。

  12月12日に公開される劇場映画『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』
の登場キャラクター“ウルトラマンキング” の声優に、小泉元首相が起用されたそうです。

ウルトラマンキング は、“ウルトラ一族”を統べる長老的なキャラクター。依頼を受けた
小泉元首相は、はじめは断るつもりだったが、次男の小泉進次郎衆議院議員や家族から

「政治に関係ないから出てもいいじゃない」「出て欲しい」

と、後押しがあったため快諾したと、出演理由を明かしているそうです。

 「ウルトラ・シリーズ」を通して登場が稀であったことと、その神秘的な設定から謎に包
まれた存在のウルトラマンキング。今作では、要所をひきしめる重要な役どころとして活
躍する。円谷プロダクションでは、この重要なキャラクターを描くにあたって、誰に(声を)
演じてもらうか検討を重ねた結果、「ウルトラ一族を統べるウルトラマンキングの重み」を
表現できるのは、かつて一国を背負った小泉元総理しかいない、と判断。本人にゲスト出
演を打診したところ快諾に至ったということです。

当初、元首相ということで、議員会館へ連絡をしても、全く取り次いでもらえずに、悩んだ
結果、ピンクのカネゴン(ウルトラマンに出てくるキャラクター)に手紙をつけて、2度送った
そうです。

小泉元首相なりにキャラクターの役作りをして、

 「ウルトラマンというのはね、子供・親・そのまた親というか、親子3代に渡って楽しめるん
ですよね。だからここまで長く続いて、人気がある。そういう人々の憧れというか希望、そう
いうものに少しでも近づけるような声を意識して演じたつもりです」

と、アフレコの様子を振り返っていたそうです。

やはり政界を引退されても、人気のある方なんですね。

子供と一緒に観に行こうと思います!また違う意味で観る楽しみが増えました。


劇場映画『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』は、12月12日より全国ロー
ドショー公開。





【写真】声優を担当したウルトラマンキングと握手を交わす小泉純一郎氏

ブログの目次

posted by: Atsurin | テレビ鑑賞 | 08:57 | comments(0) | trackbacks(0) |-