Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode

RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

フィギュアスケート・ペアを見て。
ロシアの川口悠子選手、アレクサンドル・スミルノフ選手の組は最後に残念ながら4位となりました。

フィギュアもペアだと、男女の演技する表情と雰囲気がよりドラマティックになっていますね。

フィギュアスケート・ペアの演技を見て、ふとある漫画を思い出しました。

川原泉さんという漫画かいて、学生時代からよく読んでいたのですが、その作品のひとつに『銀のロマンティック…わはは (花とゆめCOMICS) 』があります。

主役の一人の女の子は、父親が世界的に有名なバレーダンサーで、本人も幼い時からクラシックバレーをしていて、技術的にはすごく良かったのですが、芸術面がうまく表現が出来ないという欠点がありました。そしてその一方、亡き母親がアイススケートが上手で、幼い時からスケートを教えてもらっていました。少女もアイススケートは大好きでした。

もう一人の主役の男の子は、オリンピックのスピードスケートに出ていた選手でしたが、レース中に事故に合い、スピードスケートの選手としては、出来ない体になりました。

そんな二人が偶然出会い、フィギュアスケートのコーチの目に止まります。

二人は悩んだ末に、フィギュアの選手として挑戦していく決心をしました。
そこから練習を重ね、お互いに不足していた部分を補い合い、世界大会まで行くという話です。

その話の中には、「ペアのフィギュアスケートでは、普段平凡な二人が一旦スケートの演技をはじめると絶世の美男子・美女に魅せなければいけない。」とコーチが言いますが、「みんなが見ている前でそんなことは無理!」って言っていた二人が、
フィギュアスケートのペアとしてのあり方、ペアの相手へ気遣い、そして、ペアのフィギュアスケートの楽しみ方など、少女漫画ではありますが、ベタベタしたような乙女チックな話ではなく、さらっとしていて、でも清々しく、心が温まり、最後は感動します。本当に、読んでよかったなと私はいつも思います。

川原泉さんの漫画は、本当にさらっとしているのですが、ふわっとしていて、でも何度読んでも同じ感動を味わえるお話です


銀のロマンティック…わはは (花とゆめCOMICS)

川原泉さんの漫画




Atsurinの目次
posted by: Atsurin | スポーツ | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |-
スキーモーグル上村愛子選手お疲れ様でした!
 長野オリンピックで、スキーにモーグルという競技があるのだと知ってからもう12年も経つのですね。

我が家もみんなスキーが大好きで、上村愛子選手の出身の長野県白馬村の白馬八方尾根スキー場(長野オリンピックの舞台となりました)がホームグランドとして、毎年通い続けて練習をしています。

長野オリンピックで、上村愛子選手を知って、本当に可愛い子で一生懸命やっていて、清々しい気持ちにさせてもらいました。12年経った今でも一線で、進化し続けるモーグルに一生懸命に取り組み、精一杯に頑張る姿を応援し続けていました。

その精一杯に頑張る姿勢がみんなに伝わるからでしょうか、本当にみんなが上村愛子選手に金メダルを取ってもらいたい!取らせてあげたい!!そんな気持ちでいっぱいでした。

結果、本当に残念でした。本当に涙が出ました。私が辛いといっても仕方がないのですが、何とかメダルを取ってもらいたかった。

でも、勝負はやり直しがきかないものです。どんなに練習をしてきても、その本番に成功させないといけないもの。つらいけれど、現実です。。。

上村愛子選手の滑りも本当に素晴らしかったが、やはり上位の選手はそれを上回るものがありましたね。悔しいけれど。

モーグルって本当に難しいですね。テレビで見ていても、あのスタートの場所は段があって、里谷多英選手もストックが少し引っかかっていましたし、あの段から崖を降りていくというのは、本当に怖いだろうと、思います。

斜度のキツイ所+コブも沢山乗り越えていき、さらにエアを2回も取り入れ、そしてタイムも競うなんて・・・。
それを、女子では30秒以内で終わってしまう!

滑りを見ていると、やっぱり上位の人は本当に状態が安定していますね。コブを攻略するには、やはり足腰の筋力が断然物を言うのは、私もスキーをするので、痛いほどよくわかります。

二十代の間は何の問題もなかったのに、年々コブを滑る体力が無くなってきた事を実感しています(^_^;)

今年からは、大人もスキーヘルメット、子供もスキーヘルメットを被り、安全にも注意をしています。出来る限り体を鍛えて、白馬八方尾根スキー場の兎平のコブを頑張って滑ってきます!(^^)!
私もまだまだ頑張ります(*^^)v

女子スキーモーグル、上村愛子選手お疲れ様でした!今はゆっくりと休んで下さい(^◇^)




Atsurinの目次
posted by: Atsurin | スポーツ | 11:47 | comments(0) | trackbacks(0) |-