Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode

RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

やっぱり不景気?コーヒーパックも減量
気に入りのドリップタイプコーヒーがあります。
最近はで50パックセットがでたので、1箱で購入するようにしていました。

いつも通り1箱を買って帰り、収納しようとしたら、、、

    “45パック”

という文字が見えたのです!!

私の記憶違い?
いや!そうじゃない!!

箱を買うかどうか検討したときに、1袋は10パック。1箱は50パックとなっていて、金額はほとんどかわらない。頻繁に購入するのが面倒だから1箱購入とした。

なぜ“45パック”になったのか?

本当に記憶違いと悩みました。
また次の日にその売り場へいくと、売っているのです。

“50パック”のものが!!!

なんと、45パックと50パックが混ぜているのです。
思わず50パックのものも買ってしまいまいた。

よくみると、前回まで10パック売りの袋ものも“9”パックに減量されていたのです。
  クリックで挿入
これだけのことではりませんんが、1箱の金額は変わらないけれど、内容量が減少しているとは聞いていましたが、いきなりだったので驚きました。

50パックと45パックでは損した気分で、納得がいかなかったです。

これからは、何気なくではなく、そんなこともあるのだとチェックをしてから購入しなければ
と感じました
posted by: Atsurin | | 18:38 | - | trackbacks(0) |-
久し振りの明石焼き♪ マジックブレットを使って簡単に!
 最近お気に入りのテレビ番組で、「ロケみつ|桜・稲垣早希の目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」っていう番組があります。

先週は、稲垣早希ちゃんのブログ旅第三弾の初期の総集編が放送されていました。

その中で、“明石焼き”を早希ちゃんが美味しそうに食べるシーンがありました!!

たこ焼きはよく食べますが、“明石焼き”って本当に久しぶりで、最近ニュースでスープたこ焼きって食べ物が流行っていると聞いてから、

“明石焼き”が食べたいな〜」

と、思っていたところに早希ちゃんの美味しそうな顔です。
家の子は食べた事が無かったので、それなら家で作ってみようと思い挑戦をしてみました!(^^)!

たこ焼きの粉を普通よりも和風出汁で薄めて、たまごを入れて、混ぜていきます。混ぜる時に、マジックブレットを使って混ぜると一瞬できれいに混ざります。

普通のたこ焼きの生地よりも水分が多いので、焼き上げるポイントは、強めの火で焼き、たこ焼きを回すのは、割り箸で回す方がやり易かったです(*^^)v

和風の二番だしに、みりんと薄口醤油を入れて混ぜ合わせます。
最後に三つ葉を入れて、焼き上げたたこ焼きは別皿にして、食べる時に出汁につけて食べます。
あっさりとして、本当に美味しかったです

出汁を作る時も、マジックブレットを使って鰹節を粉々にして入れるだけで、簡単に深い味になりました。

みんな満足してくれました 

posted by: Atsurin | | 13:58 | comments(0) | trackbacks(0) |-
土佐文旦(ブンタン)美味しかった!
先日、高知県のお友達から、文旦を送ってもらいました。

    

文旦(標準名はザボン)は大きなミカン類の一種で独特の爽やかな香りと酸味、そして蜜のような甘さがあります。

皮が厚いです。剥くのに少し力がいるので、ナイフで切り込みを入れて、中の皮も剥いていきます。

     

実がしっかりとしていて、上品な甘さです
本当に美味しかったです

ご近所にもおすそ分けをしたら、すごく喜んでくれました(^_-)-☆

本当に美味しくて一度食べたら忘れられません。

是非、一度食べてみて下さい。爽やかな気持ちになります(*^^)v
                  


Atsurinの目次
posted by: Atsurin | | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |-
精米機で美味しいご飯♪
 我が家のお米は、高知県の四万十町で兼業農家をしている友達から、玄米を30キロの袋で購入しています。

さすが日本最後の清流と言われる四万十川の流れる土地です。
朝、すごい霧で、日中は非常に暖かく、気候的に大変おいしいお米が出来る条件が整っているそうです。

ほんとうにおいしいお米です(^u^)。
 
いつも朝の霧が本当にすごくて、それが9時を過ぎると、スッキリと視界がはっきりとして、本当に不思議な気候だと思っていました。それがお米作りには大切なことだと、やっとこのお米の味の美味しさに気が付きました

玄米で購入するので、10キロずつスーパーのコイン精米機を利用して、精米をしていました。

ある日そのコイン精米機がメンテナンス中で使用できませんでした。他にコイン精米機がある場所は近所にないので、仕方なく2キロの白米を買って帰りました(T_T)。

なんだか損したような気分でした。

この日の事があってから家庭用の精米機に興味がわいてきました。

そして、購入に向けていろいろ研究をした結果、条件にぴったりの 家庭用精米機にたどりつきました。 そして我が家に登場の精米機がこれです。

          

*** 食べる分だけ精米できます***
やっぱり、精米したてのお米は最高です(*^^)v

ビックリしたのですが、精米機で無洗米もできるのです!
この精米機は、無洗米の他、3分づき、5分づき、7分づき、白米、胚芽コースから選べます。

我が家のお気に入りは、栄養価が残る“胚芽コース”です。

お手入れも思ったより楽でした♪

ちょっと贅沢な感じですが、ご飯を食べるのが楽しみで、本当にとても美味しいです


タイガーRSE-A100【美味しいお米フェアお買い得セール実施中! 安心の5年延長保証有り・即納OK...


Atsurinの目次
posted by: Atsurin | | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ABCクッキングスタジオ。今流行のお料理教室!
以前からとても気になっているABCクッキングが紹介されていました!

結婚した当初は私もお料理教室に通っていましたが、電車に乗って通っていたので、妊娠を期にやめて、そのままですが、今また通いたいなと考えています。

毎日食事を作る今は、当時と違い、先生に質問する内容も変わってきていると思います(絶対にそうです。)

最近、結婚したお友達にも

「家庭にずっといるなら、今のうちにお料理教室に通うのも楽しいよ!」

と話をしていました。そんな時に、ABCクッキングスタジオを梅田で見かけたのです。

ガラス張りになっていて、外から良く見えるのです。

いろいろと調べてみると、入会金が少し高いです。¥12,600.-
料理教室にかかる費用は、主だったほかの料理教室とは変わらないと思います。(コースがいろいろとあって4,200〜4,700円弱)
材料費が結構かかるので、そんなものでしょうか。

でも、ABCクッキングスタジオでは、お料理の基礎から、とても豪華な料理まで、いろいろなコースがあるそうです。

お友達や、彼氏が来ても十二分満足してもらえる料理を覚えれるなんて!!

自分ひとりでは非常にハードルが高いですよね。
先日、教室を見かけたときに知ったのですが、無料体験もできるそうなので、一度お友達を誘っていってみようかなと思っています(^_-)-☆


posted by: Atsurin | | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) |-
地獄納豆が食べた〜〜い!!
 先日、テレビで見た“地獄納豆”が食べてみたいです!!

私は、大阪生まれの大阪育ち。先祖代々大阪の人間です。やはり多くの関西人と同じく、納豆とは縁の薄い生活を送っておりました。
  
そんな私が納豆を食べるきっかけとなったのは、息子を身ごもった時に、主人から
「栄養が豊富な納豆を食べるようにしよう!」
と、いう言葉でした。

主人も、同じく大阪の人間で、納豆とは全く縁のない生活だったそうですが、これを機会に二人で納豆に挑戦してみたのです。

色々と挑戦を試みました。

金のつぶ におわなっとう」、そのシリーズ
「おかめ納豆」「こつぶ納豆」・・・・・

一番食べられるようになったのは、やっぱり人気の「金のつぶ におわなっとう」でした。

金のつぶシリーズもやはり、におわなっとうでないと、私としては、少し食べにくい感じです。

他に好きになったのは、おかめ納豆の昆布風味のものが食べやすかったです。

納豆を食べるきっかけは、お腹に居てくれた息子のおかげです。無事に生まれた息子も納豆が大好きになってくれて、食べるのはやはり「金のつぶ におわなっとう」です。

期間限定等があると、買って食べてみるのですが、息子は他のものには目をやりません(^_^;)


ともかく、やっと食べることができるようになった納豆です。一度本格的な納豆にも挑戦してみたい!と、思えるようになったところで、“地獄納豆”の話を聞きました!!

土を温めて、ワラの中に入れた納豆を土が被らないように養生して、土中に埋めて、さらにその上にワラで蓋をして、火をつけまた温める。
2日位置いてから取り出して、食べるとそうです。豆の味がすごく美味しいと聞きました。

本格的に地獄納豆を作られているところはもう無いとのお話でしたが、私も食べてみたい!!!
と、思いました。
せめて、本格的な本場の水戸納豆を、近い内に食べてみたいと思います(^_-)-☆





ブログの目次
posted by: Atsurin | | 15:57 | comments(0) | trackbacks(0) |-
藤原紀香さん、真空バック機を活用♪
 私も以前より、気になっている   “真空パック機”、藤原紀香さんは活用されているみたいですね♪

真空パック機で、調理済みの食品は元より、素材のままを真空パックすることにより、鮮度の持ちが約5倍になるそうです\(◎o◎)/!

冷凍をしなくても、そのまま冷蔵庫に入れて置いて、食べたい時に温めれば、美味しさも変わらずに食べることができるそうです!!

藤原紀香さんは忙しい中、頑張ってお料理されて、作った時に真空パックをして、お稽古場に持っていき、レンジで温めて、食べているそうです)^o^(
もちろんお料理が大好きなんですね!

食べることとは、肌への影響が出てくるので、油断はされないそうです!さすがです!(^^)!

さらに、真空パックになるので、そのまま冷凍庫に入れても長期保存もできると思いますし、いいですね〜〜(^_-)-☆

最新のビックリしたのが、器に入ったものの空気も真空にしてしまう商品が出てきているのがスゴイです!!

これなら、壊れやすい食品や、お菓子などもバッチリですね!(^^)!
そろそろ “真空パック機” 買い時かもしれません!!


ブログの目次
posted by: Atsurin | | 09:59 | comments(0) | trackbacks(0) |-
主婦の忘年会&新年会は、ランチデリバリーサービスでOK!
 忘年会のシーズンです!!
いつも忙しい主婦も、ゆっくりと楽しく忘年会をしたいですね
だけど、外だとゆっくり出来ないし、小さな子連れだと、場所が限られてきます。自分達でお料理するのも大変ですよね!

今年の忘年会は、ランチデリバリーサービスにお願いしちゃいます(^_-)-☆

これなら、お家を掃除するだけでOKですし、後片付けも簡単だし、なんといっても、忘年会が終わったら、夕食の準備もしなきゃいけないので、私も疲れずに楽しめそうです!!

お客様が来てくれるのが楽しくて、いろいろと頑張り過ぎて、はじまる前からちょっぴり疲れていますが、今年はランチデリバリーサービスでとっても気楽に忘年会を楽しめそうです

最近は、お料理だけでなく、ドリンクサービスのセットもあり、サービスの人も来てくれるみたいです\(◎o◎)/!

ランチデリバリーサービスも種類やお店が色々とあるので、みんなと相談してみようと思います

毎年、忘年会が終わると、お正月、そして、また新年会です!!
子供とも一緒にしっかりと楽しみたいので、ランチデリバリーサービス活用したいと思います!!



ブログの目次
posted by: Atsurin | | 14:23 | comments(0) | trackbacks(0) |-
かに、カニ、蟹、「津居山がに」が食べたい!!

城崎の宿で食べた、「津居山がに」ほんとうに美味しかった
     

ズワイガニ(松葉がに)って水揚げされる港で呼び方が変わるのですね。

「津居山がに」は兵庫県の城崎温泉のすぐ近くの津居山港で水揚げされる
ズワイガニ(松葉がに)なんですが、この港の漁場においしさの秘密があ
ると聞きました。

なんでも日帰り操業が出来る近い漁場で、かにの鮮度が優れていて、
またその漁場の潮や気温などの環境が「かに」の成長に特に適している
との事で、「かに」の充分な甘味や身の締り具合が、ズワイガニのなか
でも一級品とされているらしいのです。

京都の「間人がに」がとても有名ですが、両方とも食べたことがある人
に聞いても優劣つけがたいそうですよ。味はそれぐらい最高です(*^^)v

城崎温泉 お宿 芹 活け津居山がに(松葉がに)フルコースプラン

この旅館で宿泊して、初めて “津居山がに” を頂きました。
いろいろなところで、かにを食べに行きましたが、こんなに感動した
“かに”は、はじめてでした!
“津居山がに”出会えて嬉しかったです(*^^)v



ブログの目次

posted by: Atsurin | | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0) |-